重要【iDeCo・NISA】個別相談会を定例開催したら? | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

東証が史上最高値をつけた日。
その夜に実は世師(よっしー)は
名古屋の相談会に来れないお客様と
オンラインで個別相談を受けました。

相談しようと思ったきっかけは
「新NISAで盛り上がっているけど
どのTV局もNISA特集を勇んで
バンバンやって、煽り方がすごい」

「このままついて行って良いか
今は儲かって良くても、
逆に将来がどうなるか相当怖い」

というのが直接の理由でした!



そしてその翌日に
世師(よっしー)に投資を仕込み
教えてくれた父からLINEで
連絡が来ました。

>>>

もう株での運用はやめようと思う。 
今の株式市場は次のようだからだ。

1 東証出来高は1日約5兆円だが7割はゴールドマンサックス等外国ファアンドが占め相場を操作しており、個人では立ち打ちできない。

2 今の相場は2年前の11月を底に上昇しており、その辺で買った人がうまくいっている。bs日経の特集では23年に金融資産が増えた人は4割。大口投資家で損してる人はよく聞く。

3 証券会社の回転営業が嫌で、投資業者のライン友達になっても利益の10%を取られたりで儲けにくい

※見解はあくまで父の個人的見解。

世師(よっしー)が
この見解を推奨するのではないけど
この両者が言いたい意味は
十分伝わって来ます。

マスコミと大衆の熱がすごすぎて
「逆に怖すごる」「危険」
そう不信感を感じている。

特に最高値になった
2/22は1日で836円もあがり
前日比+2.19%。

毎日100円程度の幅が多いのに
1日に800円超も上がるのは
異常すぎる。

しかも天皇誕生日前日に。。
作為的な相場じゃないのかと
政府の陰謀論を疑いたくなる





名古屋での相談会でも
よく出て来たのが

「新NISAは大丈夫なのか不安」
「でもみんなやっているので
この波に乗っていかないと心配」

そういった不安を殺して
大衆に付いて行っている心理!

こういった考え方の人が
とても多かったです。。

「デメリットは?落とし穴は?」
不安があるので心配だけど
誰にも聞くことができず
困っている人が多かったです。

世師(よっしー)は名古屋や東京で
あるいは大阪在住なので大阪周辺で
個別相談会を開催していますが

逆にいうと
それ以外の地域の人は相談しづらい


また名古屋や東京にいる人でも
予定が合わない人なら来れない。。

そこで考えました!!

「定期的に開催する」ことも
大事なのではないか!と。

銀行は住宅ローン相談会を
『毎月第◯土曜日に開催』
という感じで定期的にやっている。

このイメージで
「対面とオンラインを駆使し
毎月◯日は相談会をやっている」
ということをやっていいのでは?

そう感じました。

LINEやズームで相談を受けたり、
大阪とかで対面でお会いしたり。

これを「毎月定期的に」
やっていくのも良いと

考えたのですが、いかがでしょうか?


この企画が良いなと思えたら
「いいね」ボタンを押して

是非教えてください。


・今の投資先でいいのか?
・預金と投資はどれぐらいの比率?
・毎月いくらNISAに投資するべき?
・投資の勉強はどうするべき?
・外国株や日本株等何をやるべき?
・成長投資枠は何に投資すべき?
・1,800万円投資したほうがいい?
・含み損が出たらどうするべき?


さっと考えただけでも
こういった疑問がいろいろ出ますね。

そういった疑問を
気楽に相談できる場にしたいと
世師(よっしー)は考えていますが

そういった相談会があれば
是非活用したいですか?

本来は1時間1万円の
相談料を頂戴しますが、
今はブログ開始11年目を記念して
「無料」で相談を受けようと

考えています。

いかがでしょうか?

いい企画だなと思う方は
「いいね」ボタンを押すとともに
ご自分で気になっている
新NISAの不安や疑問があれば
是非コメント欄に記載して
教えてください。

参考にさせて頂き
今後のブログやメルマガで
質問に回答いたします。

是非新NISAで悩んでいることや
不明点などを詳しく教えて下さい。

あなたと双方向で
やりとりをしたいと考えています。

いいねとコメントを
お待ちしています!