セキュリティデバイスの電池がやばくなって来たので
再発行をHPから依頼し、
無事に5日で香港からデバイスが届いた世師(よっしー)。
アクティベイトは既に2回自分でやっているので
「余裕でしょ!こんなもの・・」
そう思っていたのですが、、、
地獄のような出来事が
その後、待ち受けていたのでした・・・(涙)
◎アクティベイトは簡単・・・!?
新しいデバイスが届いたら、
アクティベイトは通常簡単なんです。
古いデバイスを使って、HPからログインし
「Activate now」をクリック。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200326/22/charlietaka-global-yossy/56/dd/p/o1000054714734306420.png?caw=800)
「Generate activation code」をクリックし、
「Continue」ボタンを押すと、
登録している自分の携帯にSMSでコードが届きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/c8/af/p/o0758046314734930917.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/01/34/p/o1024046514734931026.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/b4/36/p/o1028035114734931056.png?caw=800)
こんな感じです。
この(1)を除いた、10桁の数字を入力します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200327/17/charlietaka-global-yossy/d9/1b/p/o0388030214734660058.png?caw=800)
その後、届いた「新デバイス」の裏にある
シリアルナンバーを入力。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/eb/9c/p/o0731022114734931373.png?caw=800)
また、新しいデバイスで「パスワード」を作ったのちに、
新しいデバイスに出てくる「セキュリティコード」を入力
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/6e/98/p/o0700028614734932185.png?caw=800)
そして「古いデバイス」を使い、
出てきたセキュリティコードを入力して、無事に終了~~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/25/5b/p/o1009042014734932205.png?caw=800)
・・・と!!
なるはずだったのです、、、が!!!
なぜか
アクティベイト失敗!!
がーーーーーーん。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/12/f1/p/o1039030714734932461.png?caw=800)
そのため
もう一回、「Generate activation code」をクリックし
2回目のコードを受け取る必要がありました。
それが無限に続く、
入力地獄に陥るとも知らず・・・(涙)
◎まさかのエラー!エラー!!エラー!!!
しかし、
2回目にSMSで届いた数字を入力し、
同じように全てのコードを入れてやってみるも
..
..
..
エラーーー!
な、なんでだ?!
間違ってないはずだけど(汗)
それを繰り返すこと、なんと4回!!
何度やっても、アクティベイトできないんです。。。
そのため、
その日は諦めて、別の日にやることにしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200109/20/charlietaka-global-yossy/ae/e9/j/o0450064014693317860.jpg?caw=800)
でも!!
翌日やってもダメ!
そのため、もう1日空けて、
よく翌日やっても、、、ダメ(涙)
毎回やるたびごとに
「Generate activation code」をクリックし
アクティベイトコードを受け取るので
なんとその回数、8回にもなってしまいました。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/61/5e/p/o0391044414734935403.png?caw=800)
◎最終的に8回も!!
今、振り返ってみると
このアクティベイトコードを連発しまくったのが
そもそも「失敗の原因」だったと思います。
何回も同じ日にSMSで受け取ったら、
例えば3回目にSMSで届いたコードを入力していても、
HSBCのシステム上は
SMSが届くのに少し差があるので、
HSBC側は「2回目のコードを入力すべき」と要求する可能性があります。
それゆえ
一致しないので、エラー。。。
コード請求乱発による不一致が原因です。
まあ、日本のシステムだったら
こういったことはあまりないかもしれませんが、
そこは海外なので、、、
諦めも大事だし、
ダメだったら、躍起になってやりまくるのもダメです。
世師(よっしー)のように。
だから一度引いて
「後日再度やる」ってことが大事です!
で、、、
そんなことを何度も、何日もやって
最終的に、8回目のトライの末(苦笑)
やっとアクティベイト完了!!
涙出そうになりました(笑)
残り29日あった、猶予期間も
最後は19日になっていました・・・。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/93/ec/p/o0950047514734933668.png?caw=800)
何がうまくいった原因か、
正直、わからないのですが、、、
確実に言えるのは
(8)の数字が示すとおり、
8回もやって、やっと成功したということです(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200328/09/charlietaka-global-yossy/61/5e/p/o0391044414734935403.png?caw=800)
通常だと、5分で終わる作業が
のべ5日以上にわたり、8回もやりました。。
どーーーーーーん。
もうこんな経験したくないです!!