HSBCのセキィリティデバイスをネットから再発行したら、大変だった!! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

HSBCのセキィリティデバイスは
日本のネット銀行でも「トークン」などと言われ
使われているように、

・送金時
・ログイン時
・株の購入など各種投資時

などあらゆる際に必要となってくる
ワンタイムパスワードを組成してくれる機械です。

それゆえ
「なかったら、何もできないので絶対に困る」存在です!



しかし!

やっかいなことに、
5年ぐらいで電池がいつか切れるので
「電池が切れる前」に、再発行を依頼して


新デバイスと旧デバイスを「両方」使い
ログインする必要
があります。

でも、、デバイスはいつ電池が切れるかわからない(笑)

そこで世師(よっしー)は
もうデバイスを受け取って、5年経つので
まだ電池は大丈夫だろうけど、
予防のために、早めに再発行を依頼しました!




◎デバイスの再発行依頼は今もオンラインでできる!

HSBCのリニューアル前の旧HPでは
「Replacement Security Device」というボタンがあったので
それを押すだけで、自動で再発行依頼ができました。


それゆえ
超簡単に再発行が依頼できたのですが、、、

「今はもうないです!!」

注)HPの「Replacement ~」を押すという
3年以上前の古い情報をずっと流しているHPが
どれだけ多いことか・・・。

またそれを信じてしまっている情報弱者もダメですね。
情報発信者の質の違いを見極めてください。


それゆえ
ボタンがなくなった今となっては
ネットで調べてみる限りは

「香港のHSBCに自分で電話して
英語で再発行を依頼するしかない」

ということになるのですが

 ..
 ..
 ..

実は違います!!



メールで依頼できるのです。
全てオンラインで完結できるのです!



◎デバイス再発行依頼のやり方!

HSBCのHPにログインして

上にある「メールのマーク」をクリック。



すると出てくる
「New message」をクリック。



そこでタブの中から
「Account Registration & Maintenance」を選び、



I would like to replace Security Device due to low battery.
こう入力し、「Send」ボタンを押しましょう!



あとは、デバイスが送られてくるのを待つだけ(ニヤリ)

世師(よっしー)は
翌営業日にHPを見てみると、

「新しいデバイスでアクティベイトするまで
あと29日残されています!」


と出てきました。

この画面が出てきたということは
無事にデバイスの請求に成功したという証です。








追伸

以前はデバイスのアクティベイトは20日以内だったのですが、、、

今回は30日以内だったので
10日猶予期間が長くなったみたいです!


これは日本在住者にとっては
香港からデバイスが郵送されてくるので
非常にうれしいことです。

なぜなら物理的に「郵送の日数がかかる」ので
その日も30日にカウントされますので。。。

「以前は郵送が『船便』で送られていたので
デバイスが自宅に着いた時点で14/20日経過していた」


なんて事態が普通にありました(涙)


しかし、
今回は「航空便」で自宅まで来ました(ニヤリ)

おかげで、5日程度で到着しました。
やっほい!



・・・と喜んでいたら、、、

実は地獄の出来事が
その後、待ち受けていたのです!!