「納得できない」かんぽ生命、乗り換えで月3万円増 70代女性憤り 不適切営業問題 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

かんぽ生命の不正がとどまることを知らない状況です。

ホント、不正な契約がどんどん明るみに出てきており
とどまるところを知らないです様相です。。。


~西日本新聞社の記事より引用~

「かんぽ生命保険が、顧客に不利益となるような保険の乗り換え契約を繰り返していた問題で、福岡県の70代女性が25日、西日本新聞の取材に応じた。女性は「郵便局員に強く勧められ、意に沿わない乗り換え契約をさせられた。毎月の保険料も増え、納得できない」と怒りをあらわにした。

 女性は2013年、長男を被保険者とする養老保険を契約。月の支払額は7万560円。満期は10年後の23年で、800万円を受け取る内容だった。「子どものための貯金になる」と加入したという。

 約3年前、2人組の局員が自宅を訪れ「良い保険がある」と別の保険を勧誘。既に保険に加入していたため断ったが、局員は「相続税対策になる」「今入っている保険の内容を圧縮すれば、保険料は支払えますよ」と繰り返し、同じ名称の保険に乗り換え契約した。

 後日、新たな契約内容を確認すると、月額保険料は以前より3万円以上多い10万8350円になり、支払期間も27年までに延びていた。さらに、他の保険会社の医療保険に加入していたため「必要ない」と伝えていた入院特約も勝手に付けられていた

 女性は「80歳まで毎月10万円払うことになり、貯金では足りない」と近くの郵便局に相談。局側からのアドバイスに従い、入院特約を解約して月々の保険料を減額したが「できれば元に戻してほしい」と、今でも悔やむ。」





~朝日新聞記事より引用~

「かんぽ生命は8日、顧客に保険の新旧契約を重複して結ばせ、保険料を二重に払わせたケースが約2万2千件あると明らかにした。新契約開始から旧契約終了までの期間が6カ月を超えると、乗り換えでなく新契約となり、営業手当が増える。販売を担う郵便局員が手当ほしさから、顧客に不利益を強いた恐れがある。

同社によると、2016年4月~18年12月の新規契約分で保険料の二重払いがあったのは、16年度約6400件▽17年度約8500件▽18年4~12月約7千件。いずれも新契約を結んでから7カ月後に旧契約が解約され、二重加入になった。二重払い分の保険料額は明らかにしていない。

 こうした不正は郵便局員の間で「乗り換え潜脱(せんだつ)」と呼ばれている。背景には、局員の独特な評価ルールがある。新規契約を獲得すれば、保険の種類などに応じて営業手当をもらえるが、新契約から6カ月以内に旧契約が解約されれば乗り換えとみなされる。新規契約分の営業手当が、半分に減らされてしまう。
 旧契約解約を6カ月より先に延ばすと満額の手当を受け取れるため、意図的にずらした疑いがある。ある局員は朝日新聞の取材に「半年間は解約できないルールと説明すれば、顧客は信じてくれた」と話した。」



こうした嘘や誤解を生むような話法での勧誘は
保険業法違反であり、「立派な法律違反」。犯罪です。


23年間、大手保険会社にて営業一筋を貫き
日夜営業の最前線で頑張っていたとしゆきさん曰く

「時代錯誤も甚だしい、昔の手法だよね。。」
「まだこんなのやってたんだっ!」
というレベルだそうです。

つまり
それだけかんぽ生命は職員の法令遵守の意識が薄く、
「お客様のため」を思う当然な意識がない組織だったと

言わざるを得ない状態です。



◎郵便橋は信頼があるがゆえに・・・!

特に高齢者の方を中心に
田舎であればあるほど、郵便局は大きな存在です。

あなたの大事な家族で、
かんぽの保険に入っている方はいませんか?


もし入っていたら、その保険大丈夫でしょうか??

新聞記事に載っているように、問題ある保険ではないか
検証をした方がいいのではないでしょうか?


なんせ、日経新聞の記事によれば
顧客に不利益が生じた契約は「少なくとも10万件」にも上るので。




学資保険、終身保険、個人年金。
どれもあなたやご家族にとって、大事な保険です。

問題ある契約でないか
23年間営業一筋で、毎日お客様に向き合い
保険業界の裏の裏まで見てきたとしゆきさんが
有料とはなりますが、保険の相談を受けてくれます!

としゆきさんといえば
前日ブログ記事で書いたように

「お客様に試算を送る際に、一人一人のことを考え抜き提案するので
最低3時間は時間をかけるほどの方」です。


・・・3時間ですよ。ごくっ。。

※詳しくはこちらの記事参照
→  https://amba.to/2JLRqle




お客様の幸せを思い、真剣にアドバイスしてくれる人。

どうせならば、こういった人に保険を見て欲しいですよね!


今、かんぽにお入りの方がいれば
これを機に契約内容を再検証をすることをお勧めします。


保険の見直しをご希望の方は
こちらから連絡ください。

https://39auto.biz/yoshitaki/touroku/entryform14.htm







追伸

日本生命で営業所長をしている世師(よっしー)の実の弟。

弟が困っていると言うので
彼の営業成績アップのために
かつて世師(よっしー)は毎月3万円の保険に入っていました。


しかし加入にあたり、内容は全く知らされておらず、
弟が選んだものだから「間違いないもの」だろうと
信じきっていました・・・が!

が!!

がーーーーーーーーー!!!!!




としゆきさんのお願いして
加入した保険を見てもらったところ、、

本っ当に申し訳なさそうな顔をして
身内なので、弟を悪者にしないないように、
とても言葉を非常に選びながら・・・


「この保険は3万円の保険料のうち、
3千円ぐらいしか世師(よっしー)の役に立っていないよ。」


・・・だってね、、、以下略。。


見直しを受けた際は、親身になって
そしてこの保険は実の弟から入ったと言うことで
非常に言葉を選び、弟にも気遣いいただきながら、、


しかし!

保険のプロとして
きちんと言うべきポイントはズバリと言ってくれたのを

今でも強く覚えています。

保険を愛し、日本の保険業界を憂うからこそ
「良いものは良い」「悪いものは悪い」とズバリ言うけど
本人のみならず、周りの人間関係にも優しく配慮してくれる。


こういった暖かい方なのです。
としゆきさんという人は。。


としゆきさんによる保険の見直しをご希望の方は
こちらから連絡ください。

https://39auto.biz/yoshitaki/touroku/entryform14.htm