【新春企画】トランプ大統領で今年は円高・円安!?3 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き


「アメリカの市場原理を重視する自由貿易政策が
日本や中国の成長により、アメリカの製造業衰退を導いた」
このような現状のアメリカ。

その結果

 ..
 ..
 ..


ちょっと衝撃的な画像だが、
ここはデトロイト。

「46の衝撃的なデトロイトの写真」と題して
デトロイトの今を伝えていた。




最盛期には人口180万人を数え、
その半数が自動車産業に関わっていたが、

日本車の台頭と共に自動車産業は打撃を受け、
人口は70万人に減り、デトロイト市も2013年財政破綻した。

今や市の発表している統計では、
子供の6割が貧困生活を強いられており、市民の半分が読み書きもできず、
市内の住宅の1/3が廃墟か空き部屋となっている。。。


今日のデトロイトと



昔のデトロイト



ニューヨークやサンフランシスコなど
お金持ちが集まり、景気がいい地域も当然あるが、
これがアメリカの実情。

製造業の没落とともに、
地方都市の多くがこうなってしまったのがアメリカなのだ。


だ・か・ら!

「トランプはアメリカの製造業復活を掲げる訳!!」


こうやって衰退した地方の製造業を復活させ、
低賃金のため収入が少なくて苦しむ地方の米国民のために。

まあ、
例えるならば、

「アメリカ版地方創生」

日本の地方が衰退した原因は少子高齢化だけど、
日本と同じなんだよ。

「製造業衰退により
国民が貧しくなったから、その復活を!」
っていうのが根本にあるのだ。



~次回につづく~