香港はシンガポールに抜かれたままだった!世界金融センターランキング | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

毎年2回金融コンサルティング会社Z/Yenより
世界の金融センターランキングが発表される!

ロンドン、ニューヨークに次いで
不動の3位の座を保っていた香港だが、、、

4月のブログでお伝えしたように
不動の3位の座をシンガポールに明け渡してしまった。

→ http://ameblo.jp/charlietaka-global-yossy/entry-12151604461.html


その差はわずか2ポイントだったために

「次回調査時にはまた追い抜いているかもね・・・!」

なーーんてことを
世志(よっしー)は思っていたのだが、

9月の発表を見て愕然!!

「まさかの、連続4位のみならず、
その差は4ポイントに拡大。。。」


→ http://www.longfinance.net/images/gfci/20/GFCI20_26Sep2016.pdf




あーーーあ、、、

やっぱりHSBCも経営状態が良くないし、
シンガポールに抜かれたままだ。

そのライバルのシンガポールは
最近は中東のオイルマネーの受け皿として

イスラム金融のハブとして
目下大躍進中だ!

アメリカにより中立性を失ったスイスから
イスラムに寛容なシンガポールへと顧客が大移動している。

参考:シンガポール銀行、プライベート・バンキング事業でドバイ進出
→ https://zuuonline.com/archives/129292




このままじゃ、
香港は4位が定位置になりかねないので
頑張ってほしい!

日本から日帰りで行けるタックスヘイブン香港。

世志(よっしー)は
香港の飛躍を心待ちにしている一人である!