ああ~、HSBC首位陥落。。。~システム上最も重要な銀行番付2016年版~ | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

システム上最も重要な銀行番付というものがある!

実は世志(よっしー)も初めて知ったのだが、
米金融安定理事会(FSB)が毎年行っており、

銀行30行の「世界経済に及ぼす影響度」を測定したもので、
順位があがればあがるほど、
万が一破綻した場合のリスクが大きいことを示す。

昨年まで首位だったHSBCだが、、、

残念ながら今年は
シティグループがHSBCに代わり、
JPモルガンとともにトップの座を獲得した。


まあ、
トップになればなるほど
自己資本比率の上乗せを求められるので、
そういう意味ではランクダウンはいいことかもね。。。

最近HSBCは特にリストラが激しく、
世界中で人員削減や規模縮小を図っているので、

早く経営を立て直して
再び活躍してほしいものだ!


ちなみに
米金融安定理事会(FSB)によれば、

システム上重要な番付は
以下のとおり。



◯横綱
シティグループ、JPモルガン

◯大関
HSBC、バンク・オブ・アメリカ、BNPパリバ銀行、ドイツ銀行

◯関脇
ウェルズ・ファーゴ、クレディ・スイス、ゴールドマン・サックス、
バークレイズ、三菱UFJ、中国工商銀行

◯小結
ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)、サンタンデール、ソシエテ・ジェネラル、スタンダード・チャータード、UBS、みずほフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループ、中国銀行、中国農業銀行、中国建設銀行

→ http://www.fsb.org/wp-content/uploads/2016-list-of-global-systemically-important-banks-G-SIBs.pdf


本来は潰れたら大変な影響が出るので
自己資本比率を上積みさせる目的で始めたランキングだろうが、
規模が一目でわかるからとってもわかりやすい!

こんなランキングあるんだね。