香港がシンガポールに抜かれたーーー! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

アジアにおけるタックスヘイブンの2大巨頭
香港とシンガポール。

どちらがタックスヘイブンとしてすごいかと言えば
「歴史ある香港を、シンガポールが猛追する」
これが両者の力関係だった。

それゆえ
金融都市としての力量をランキングする
「世界金融センター指数」でも

ロンドン、NYに次いで
長年香港が3位を占め、

シンガポールが
10位圏内から徐々に順位を上げていた。

これが近年の構図だった。




しかし!!

 ..
 ..
 ..

ついにその構図が崩れるときがきた。


2016年3月に発表された
世界金融センター指数では

僅差ながら香港がシンガポールに抜かれ
第4位に後退したのだ・・・。

香港が3位の座から脱落したのは
2009年以来初めてで、
結果は以下のとおり。




調査結果を発表した
イギリスのZ/Yenグループによると

3位と4位の差はわずか2ポイントなので
今後の香港の発奮に期待だ!



→ http://www.longfinance.net/global-financial-centre-index-19/976-gfci-19-the-overall-rankings.html


最近シンガポールは
イスラム圏のオイルマネーも流れ込み
発展すごいもんな・・・。

シンガポールに負けないように
頑張れ、香港!!