ANAのスカイマーク出資は危険信号!?~歴史に学ぶ~2 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き


◎かつてJALも・・・!

2002年に
当時の日本エアシステム(JAS)をJALは吸収した。



出典:http://hideshima-issei.air-nifty.com/blog/2006/10/jaljas_760e.html


潰れかけのJASを
その当時は業績絶好調だったJALが合併し


デルタ航空を抜いて
ユナイテッド航空、アメリカン航空に次ぐ航空会社として
世界に羽ばたく航空会社となるものと当時は誰もが思った。。。



出典:https://www.jal.com/ja/ir/management/pdf/tougou130.pdf


し・か・し!!

2010年にJALは倒産し
大人気だったJALの株式は紙くずになった。。。


2社の統合による
相乗効果は生まれず、

むしろ
業績は悪化するばかりだった。




うーーーーん、

ANAはJALの二の舞にならないだろうか?



ANAでマイルを貯めている世志(よっしー)は
心配でならない。

JALの事例では
貯まったマイルは経営破綻してもゼロにならなかったが、


他の企業の倒産時には
今まで貯めたポイントがゼロになった例がある。


なぜなら
航空会社にしてみれば
マイルと言うものは

電子マネーや無料航空券に交換するなど
支払義務がある債務なので
会社運営時には負担になるからだ。

だから
会社の貸借対照表上では
負債に計上されている。

→ http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070922/135704/?P=2&nextArw



◎歴史に学ぶ重要性!

このままANAは快進撃を続けれるのか?

そうであってほしいが、
歴史に学ぶとそうはいかない可能性もある。

それゆえ
世志(よっしー)は徐々にマイルを使っていき
あまり貯めないようにするつもりだ!

「歴史に学ぶ・・・」

大事なことだ。。。

そのためにも
日々の情報収集などの積み重ねは欠かせない。