【実録】長期積立で失敗する人の特徴! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

「え!?初期口座と貯蓄口座があるのを知らない?」

愕然とした瞬間だった。

それはある日
Aさんからもらったメールを読んだときの感想だ。




Aさんは東京でのセミナーに参加頂いた
40代の誠実な会社員だ。


その後何度か
ブログの感想を頂いていたが、

いつの間にか誰かの仲介で
友人と一緒に長期積立をスタートしたようだ。


そして
一昨年12月に頂いたのが

「初期口座と貯蓄口座の違いすら理解していない」という
悲しい質問内容・・・。



◎時には厳しい言葉でも正直にアドバイス!

世志(よっしー)はそのときすぐに

「絶対に今すぐに一度積立を止めるべきです。」

「そうしないと満期時までに絶対大きな失敗をして
大金を失う羽目に合って、後悔しますよ!」


そうアドバイスをした。




なぜなら
長期積立はいい投資先だが、

特有のルールがあるので
よーーーーく勉強しないと
「そんなの聞いてなかった」ということが絶対にある。

それゆえ
Aさんがいずれ失敗することは
世志(よっしー)の目には明らかだった。


だから
世志(よっしー)はそう忠告したのだが

 ..
 ..
 ..

Aさんからは返事がなかった・・・。





そして
先週世志(よっしー)の元に
1年ぶりにAさんからメールが!

それには・・・。


~次回につづく~