【健忘録】歩き方を忘れる・・・ | へっぽこモンハン改めFF14日記&子宮頸がん闘病記

へっぽこモンハン改めFF14日記&子宮頸がん闘病記

MHP2G・MHFのへっぽこ日記です
でしたが、気まぐれにFF14 の事を書いてますw
現在、大病を患い健忘録でも書ければと思っています。
ちょーっと現実(病気のこと)と非現実(ゲーム主にFF14)が入り混じります
(2024.02.26)

 

はじめまして、しゃるです

こちらに自己紹介のようなものがありますので

ご覧ください。

下矢印

自己紹介的なもの

ども、しゃるです。

痛みも程よく落ち着いていき、思えば数ヶ月間の入院生活で筋力も落ち、右足に至っては

癌の転移及びリンパ浮腫もあって動かしたくても動かないので硬くなる一方でした。

主治医にリハビリの追加をお願いしました。

今回はそのお話です。

 

 動かしたくても動かない

リハビリと言っても、入院生活も長いと筋力が低下しています。

私の場合は右腸腰筋にガンが転移している関係もあり、右足が頭では動かしたいが動かない状況なのでリハビリの際はマッサージ必須でした。

その後、引っ張ったりしてもらってました。

これが、ピリピリと来るんですよね・・・

今まで動かしてなかった代償なのか、剝がされてるそんな感覚でした。

慣れれば快感になる不思議なこの感覚・・・分かってもらえますか?

 

 歩行器訓練

数日の間、ベッド上で足を動かしてもらってました。

体調の良いときにリハビリ室に移動して歩行器を使っての練習が始まりました。

いざ立ち上がって歩行器にもたれたのは良いものの・・・

 

歩き方が分からないあせる

足ってどっちから出すのが正解はてなマーク

 

思わずリハの先生に

  左右どっちの足から出すのはてなマーク
 

と、聞いてしまった・・・

 出しやすい方の足をゆっくり前に出すんだよ
 

 

これまた真面目に返答してくれるリハの先生でした。

そんなこんなで、1歩・・・たったの1歩だけど歩けたときに自然と涙が出てきて止まりませんでしたえーん

リハの先生にしたら痛みが出たのかと焦ってましたが、私が歩けたことが嬉しくてと言ったら

ずっと『頑張ったね、頑張ったね』と言ってくれてました。

 

その後は亀より遅い速度ではあったけれど、歩く距離を少しずつ伸ばして行きました。

歩くことが出来なくなった時はまた歩けるようになるなんて思ってなかったので嬉しかったですニコニコ

暫くは歩ける度にうれし涙を流してました泣くうさぎ

 

階段昇降の訓練も・・・と試してみましたが、右足に力が入らない事もあり都度リハの先生に抱えてもらってました。

昇るのは良いんですが、降りれない・・・汗うさぎ

ってことで、入院中は階段昇降の練習は無しになりました。

 

 

次回、退院に向けて・・・我が家の引っ越し