【自己紹介】私のこと | へっぽこモンハン改めFF14日記&子宮頸がん闘病記

へっぽこモンハン改めFF14日記&子宮頸がん闘病記

MHP2G・MHFのへっぽこ日記です
でしたが、気まぐれにFF14 の事を書いてますw
現在、大病を患い健忘録でも書ければと思っています。
ちょーっと現実(病気のこと)と非現実(ゲーム主にFF14)が入り混じります
(2024.02.26)

皆様、はじめまして。

ブログの中の人【病院嫌い】のしゃるです。

2022年春頃から神戸市内のとある総合病院で病棟クラークとして勤務していました。

ある日突然、歩行困難となりました。

現在の状態

2022年末から膝に激痛があり、整形に行っても原因は分からず、

検査をした結果・・・

子宮頸がんを患い、癌が右腸腰筋へ転移しているとのこと

ガンが神経を圧迫しているために右下肢機能のいちじるしい低下となっており

普通に歩行がまともに出来ない状態です。

私ははっきりと聞いたわけではないのですが、両親がステージ4だと聞いたそうです。

手術は出来ない状態だそうで、ガンは温存しています。

 

外出時は車椅子使用、家の中では歩行器を使用している状態です。

また、障害手帳保持者です。

 

抗がん剤治療

抗がん剤治療(シスプラチン)を1クール(3回)しましたが、効果がありませんでした。

おかげさまで副作用もほとんど出ない状態でした。

放射線治療を6回、右腸腰筋付近へ放射しました。

こちらは効果がありました。

 

【2023.10】別薬で抗がん剤治療再開

リブタヨ使用(保険適用)

副作用はほぼ出ないと言われているらしいですが、タイミング的に風邪をひいたのか咽喉の腫れがありました。又、爪がもろくなったのか穴っぽいものがあきました。

新しい爪も生えてきてますし、古い爪は自然にとれました。

2024.3現在治療は中止していますが、月内再開予定の方向です。

(2024.3)

 

趣味

◆オンラインゲーム(FF14)

◆料理(作るのも食べるのも、食べてもらうのも好き)

◆ハンドメイド(レジン、つまみ細工etc.)

◆宝塚歌劇(専科:水美舞斗さま)

◆御朱印めぐり

◆食べ歩き

◆旅行

 

今までの健康管理

全く考えておらず暴飲暴食当たり前、ストレス発散のために食べてました。

おかげで肥満体・・・いわゆるメタボですね。

年に1回の健康診断でも高血圧を言われてました。

上が180とかでしたし・・・

それでも自覚症状もないので病院には行きませんでした。

病院に行くのは風邪の時と中学生のころから定期的に通院している接骨院だけでした。

 

生理不順

小さいころから肥満体でしたので、生理不順でした。

それを心配するでもなく、こなくてやったね!と思う方でした。

数年前、レバーの塊がごっそり出て「ヤバい?」と思ったが、そのまま放置

また、夜用ナプキンが1時間ほどで危険値に達してた事もあったけど放置

さすがに病院に行かななきゃとは思ったのですが、場所が場所だけに・・・

どのタイミングで行けばいいの?と思っていたら症状が消えるという・・・

そんな感じで気付けば放置状態でした。

 

 健忘録(闘病記録)を書くきっかけ

自分の事でもあるのと、同じような症状をお持ちのかたに少しでも早く検診に行っていただければ幸いかと思い書くことにしました。

文章を書くのは好きですが、文章能力がないので読みにくいかもしれません。

自分がガンになり、転移の影響で障害者になってしまった辛さや苦しみ等を書くことによって私自身が楽になれるのかも・・・?

日頃出来ていたことが突然出来なくなり、本来であれば介護をせねばならない年齢に近い両親に介護をされる辛さを

吐き出させて下さい。