生誕の地へ そして12天守閣攻略完結(2日目 姫路城周遊編) | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

姫路城の天守に登った翌日、宿泊先の『コンフォートホテル姫路』で朝食をとり

お城の外周を朝散歩で巡っていく。

 

朝食は無料バイキングとなるのだけれど、季節の品やスムージーがあったりして

なかなかの充実さ。

パン4種ほどの他にワッフル、ピラフもあって飽きない。

1回目のプレート。3回いったかな

最後にフルーツをヨーグルトにINしてフィニッシュ。

以前同じコンフォートの富山に泊まった際は、特筆すべき点が無かったので

4,5年の間にいろいろブラッシュアップされたのだろうかはてなマーク

 

 

ツインの客室は広さも十分で、総じて接客の質が高くコスパの良いホテルだと感じた。

 

 

ホテルを出て、信号を渡ると城に至る商店街の入り口に着く。

縦横に伸びる商店街の一番端でお店の開店前なので、ちょっと寂しい雰囲気かな。

中央のあたりは賑やかなのだけど。

 

お城の東側にある播磨国総社 射楯兵主神社(いたてひょうず)でお参り。

創建は500年台という歴史ある神社だそう。

(りら)がお塩を購入していた

 

結婚式を挙げられる會舘もあるとのこと。

 

 

 

姫路郵便局のある交差点に着くと、またドドーン!!

ココからお城を反時計回りに巡っていく。

 

白壁が映えて美しいお城

 

写真の腕は怪しいけど、水面に映る城を狙ってみた(笑

城見橋と姫路城のコラボ

 

 

昨日天守から見た市立美術館。まだ開館前。

お堀の外周を走るランナーがたくさんいた。気持ち良いだろうね。

シロトピア記念公園のあたりから

見る場所によって表情がどんどん変わる。

 

お堀を一周回って昨日は人が多くて撮れなかった桜門橋でパチリ。

 

ここでホテルのチェックアウト時間に間に合わせるため、城巡りは終了。

駆け足で見て回ったので、端折ったところは多々あるものの、これにて

12天守閣の攻略は完結することが出来た。

 

            ・・・右差し・・・

 

もともとは旅の途中に城があればチョット寄るくらいのスタンスだったのが

いつも間にか城巡りが旅の目的になっていた。

松本城にいたっては、数回訪れていたのに天守に登ったのは初めてだったり・・・

温泉やスキーが旅の目的だったのだね。昔は。

 

江戸時代の建築が現代に残るという貴重な12天守閣を巡ることで

歴史的な背景や土地の由来・発展に興味を持つようになり、旅に彩が加わった。

さあ、これからはどんなテーマで城巡りをしようかな。

 

 

チェックアウトの後、再び商店街に戻り『ベジハウス』でスムージを購入。

グリーンスムージーとマンゴーパイン(豆乳入り)

自然な甘みがあって健康に良さそう。

 

これから神戸を経由して2泊目のお宿に移動。

また次の記事で紹介しましょう。

 

ジョニー

 

 

 

(りら)です。

コンフォートホテル姫路、いいホテルでした。

ちゃんとした接客は気持ちいい。

とくに、朝食会場のスタッフさんがキビキビはきはきしていて

すがすがしい朝を迎えられました。ありがとう!

 

それから、晴れた午前中の姫路城外周巡り、お勧めです~

このページの城写真一枚目の左下にある

どでかいしゃっちーさんたち(対の鯱のことです)

の前でしゃがみますと、

しゃっちー・城・しゃっちーと、素敵な絵柄になります。

わたくし、その写真撮りました。ええ、どうでもいい情報ですね。

 

お堀越しの城もいいです。ぐるりとお堀端を周ってくださいませ!

なんて見ごたえのある城なんでしょうね。

 

この日は平日。祝日でないためか、まだ混雑していない街中

です。GWの谷間に旅ができるのは、混雑をある程度避けられて

ほんとうに助かります。人混みは相変わらず苦手です。

 

今回は、機内持ち込み可能なサイズのキャリーをガラガラ

させて行ったので、街歩きもかなり楽でした。