生誕の地へ そして12天守閣攻略完結(2,3日目 神戸編) | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

旅の最大の目的 姫路城攻略が済み、食事や景色を楽しむ旅程に。

りら)のマンホールコレクション

 

 

 

スムージーでエネルギーチャージをした後、姫路からJRで三宮駅まで移動。

 

阪急デパートの脇を抜け、商店街(センター街かな?)の気になるお店を散策。

関東でも激安のオーエスドラッグで日用品を買い(やっぱり激安だった)、神戸っぽい品を

探しに入ったナガサワ文具ではマステを選び、帆布やレザーバッグのBAGGY PORTでは

(りら)が綺麗な発色のサイフをガン見したり、とブラブラ。

関東にもあるチェーンが多いけれど、活気がある商店街だね。

 

ランチは中華粥が食べたくて元町駅から坂を数分登った『杏杏』(しんしん)へ。

カウンターが満席だったけど、奥のテーブルに案内されセットメニューの中華粥と咖喱に

プラスしてシュウマイを注文。

なにこのウマさは たしかに中華だね、これはラブラブ

ホタテのウマ味か!? 味が凝縮しているキラキラ

お粥は具が無くてもどんどんいけるOK

大満足なランチだった。

 

 

異人館のある北野方面を大荷物を持って散策・・・

暑さと重さでグロッキー状態ガーン

異人館の中には入らず、早々に坂を降りることに。

 

 

JR六甲道駅からバスで六甲ケーブル下駅、ケーブルに乗り山上駅へ。

上着を着ても寒い泣くうさぎ 標高737mは伊達じゃない。。

展覧台から街を見下ろす

バスで移動したガーデンテラスから夕暮れ

 


再び展覧台からの夜景

 

 

お宿は山上駅から徒歩4分ほどの『アウトドアステーション フォトン』

海外観光客の宿泊が多いゲストルームで、料理は事前に別注していたもの。

メインのお肉とお魚料理

手作りのデザートも美味だった。

 

この日もドイツからの4人家族が泊まっていて、翌日は有馬温泉を巡るとのこと。

宿のオーナーさんによると海外の方は宿泊先もキッチリとは決めずに

明日もお泊まりお願いします、という感じで自由に旅をすることが多いそう。

そんなスタイルで旅をしたいなーニコニコ

 

 

翌日は阪急六甲駅にバスで出て、かるがも家の旅には欠かせない

地元スーパー巡りの第1回目は『いかり』スーパー六甲店で。

小さいお店だけれどオリジナル商品の菓子パンや、ペット緑茶を購入して

往路に寄った西宮北口駅を通り越して塚口駅まで移動。

 

線路沿いにある『焼肉リッチ』でランチ。

店先の雑然感で入るのを逡巡していると、先に待っていた地元のお姉さまが

「お勧めよ」「何食べても美味しいよ」と後押ししてくれたので突入。

カルビと野菜の1500円ランチを注文して大満足だった。

(ジョッキのウーロン茶も料金内)

お肉は霜降りで柔らかく、岩塩プレートにレモン汁をかけて食べると

ごはんがどんどんススム。

コスパで群馬の『あおぞら』を超えたかもしれん・・・

 

 

お腹ごなしに2駅ほどの距離にある天然温泉『湯の華廊』まで歩き、

飛行機に乗るまでの時間を湯ったり休憩で調整。

祝日でも1000円以下、黄金の天然温泉に広い洗い場と、近所にあったら

入り浸ってしまいそうな温浴施設。

 

 

16時半になり、塚口駅まで戻る道すがらの『いかり』スーパーの大型店で

お土産を物色。

オリジナル商品を中心に川崎まで空輸してきた。

 

 

とにかく歩く旅だったので

 

2日目 歩数 22,395歩 距離 16.4km

3日目 歩数 15,246歩 距離 11.1km

 

実に疲れた。

食べた分はカロリー消費できたかな?

 

ジョニー

 

 

 

 

西日本に行くと、よく見かけるんですよ、

タケサンのドレッシング。

土産写真の左から二番目の「かんきつ」がそれ。

地元の駅スーパーのエンド商品で出会ってから大注目。

しかしながら関東では、そんなに多く目にしない。

種類多いのに「かんきつ」と「オリーブ」ばかり見ている気がする。

私が知っていていちばん種類揃えているのが

「おなかすいた」というお店。

おしゃれ八百屋さん、と認識してますが、あってますか?

 

というわけで、タケサンドレッシングふぁんの(りら)です。

 

三日間、よう歩きました。

いつものことですが。

 

そしてしっかり食べました。

食べた分の消費はできていないとおもわれます。

燃費のよろしくないお年頃…長生きと食べたいものを

天秤にかける旅先。

 

焼肉は、お姉さんを信じて大正解!

ありがとう!常連さんらしきお姉さん!

店内ではお店のおじちゃんが、バッグを臭い除けのために

これに入れて!とゴミ袋渡してくれました。

いやもうほんと美味しかったカルビちゃん

 

六甲山上のお宿の晩御飯は、ちょっとこの値段で

やりすぎですよねこれ的な量でございまして、

ご主人の大盤振る舞いがすごかった…

よかったらごはんもセルフサービスでどうぞ~と

言われましたけど、ここにごはん入れたらお肉が!お魚が!

入らないんですよ!写真はディナーの一部をご紹介です。

 

六甲山上は、山の上ですから寒いとは思っていました。

がしかし、想定を超えてました。あれって10℃くらいな感じ…?

ハイネックのTシャツを宿で着て、ぷくぷくの重ね着にしても

まだ寒い。ををう。じょにさんは更にペラペラな恰好でしたので

わたくしの虎の子、カイロさんを差し上げましたが

足りなかった模様。風邪ひかなくてよかったです。

 

帰宅して翌日に喉の違和感から痛み、痰、咳とフルコース

(発熱なし)で連休をつぶしたのはわたくしのほうでした。

いまだエヘンエヘンしてます。しつこい。

 

山を下りて有馬温泉に行こうと思ったのに間違って摩耶山行きの

バスに乗っちゃったんですが、結果的にそれがスーパー「いかり」

さんとの遭遇につながって、温泉も入れたからまあいいかー。

 

そんな感じで、いつもの通り行き当たりばったり。

行ってから調べて行動選択、グーグル地図先生にお世話になったり、

宿を押さえず行く旅はできそうにないですが、ガイドブックなしに

情報収集が現地で容易にできるのはありがたい時代になったもんです。

 

城、まだ行くんだね…

コンクリの天守閣はあんまり興味ないよ。

 

ヒヨコ