みやね屋で特集していたカジノ。

井川一族が荒れ狂って借入金をつぎ込んでしまったギャンブルであるカジノ。


しかしカジノは悪い印象だけではなさそうだ。

21世紀のカジノタウンといえる香港マカオは1兆5000万ほどの収入。

各国からギャンブルに興じる人が集まればカネが集まる。

しかも日本では庶民、オヤジたちの娯楽という位置づけの競艇や競馬と違いモノホンの金持ちやセレブがカジノで豪遊する。


TPPとか関税撤廃とか言っているけど、地球規模でお金が廻らなければ世界は大変なことになるかもしれない。

長者番付に載るような世界の富豪はファンドをつくり慈善活動を通じて特定の場所はその人の財力で潤すことはできるかもしれないけれど、地域一体、州一体をそうすることは容易でない。


今回壊滅的な被害を受けた東北地方。

個人的見解ではいくら除染したとしても津波防護壁を高く設定したとしても、以前のように住み家が広がるということにはならないだろうし、そうさせないべきである。福島に戻る日は来ないと思っていたほうがいい。それはその家族だけの問題でなしに、日本国民全体の問題となるからだ。


たとえばホットスポットの地域に、無能な政府が数年以内に帰宅許可地域と設定したとしよう。一定以上の世代が住めばそこには家族ができる。若い世代があればそこには子供をもうけるだろう。そうなったときに親から子への健康面はしっかりと保障されているのか?? 発がんのリスクや障害児を出産する確率はゼロではない。まして、第2次世界大戦で原爆を投下された事例や東海村の臨界事故で一気に20svを被曝した犠牲者の事例、チェルノブイリのように大爆発があって被害が数10年にわたって拡大していった事例、今回に事故はいずれにも当てはまらない。すなわち、『低レベルに出し続ける放射性物質を浴び続ける』という過去に例を見ないケースが発生したからだ。


話はそれたが、復興・復旧を進めないと町が機能しないのは自明だ。かといって我々がその都度募金してきたお金はどこに流れているのかと不安になる。そこでカジノ構想なわけだ。


日本だけの経済復興は限界がある。外貨を投入して町が徐々にうるおい、血が通い、ヒトが往来し、モノが流れる。もしカジノタウンを繰り広げればこのメカニズムを作り出す大きな起爆剤となり得よう。ヒトが以前住んでいてもはやこの事故を機に生活する場所ではなくなった沿岸部、そこに幸福ときらめきが宿れば・・・ アジア先進国の中で外部との競争に後れをとると叫ばれているが、それは既存の国内産業を脅かすものであるという対置であると思われる。しかし、経済、モノ、ヒトを迅速に流入せねばならない事態に今ある。こういうときこそ、扉を開けて新たな一歩を歩みだすそのプランに目を向ける時期に来ているかもしれない。

寒くなってきて、騎乗にも堪えるのかと心配するこの頃。

8・9月とは違って空気が冷たくなると、足腰にはつらいからね。

傷持ちには厳しい季節だと思うが、今週も1勝でも多く・…


土曜東京

9Rアルファウイング(田村)

  ヴィットリオドーロ(池江)

  ジョウノソナタ(武藤)

  タイセイスティング(新開)

  ラフレーズカフェ(小島)

  ローマンエンブレム(矢野英)

10Rスマートシルファー(小崎)

11Rスマートステージ(鹿戸)


日曜東京

7Rマナウス(小崎)*デムーロ騎手がリアルフレアの場合

8Rメイショウツチヤマ(小島)

9Rチュウワプリンス(大久保龍)

  ヒシカツジェームス(久保田)

10Rトレイルブレイザー(池江)

11Rアロマカフェ(小島)

   エーブチェアマン(清水利)

   デンコウオクトパス(坂口)


絞りきれないがこのあたりで依頼があればといったところ。

エーブチェアマン当たればいいのだけど…

かつて僕のブログでスマートステージはマイルでお手馬になればと言っていたが、休み明けで起用されました。④着ホルダー(笑)なのはご愛嬌ですが、いずれはG2マイラーになりそうで期待。


あと『2歳セレクト』の中から今週出走するのが

ロータスドリーム(サクラバクシンオー×フジキセキ)

この組み合わせは面白い。。 なかなかいいレベルまで育ってほしい。まずは初戦期待。

鞍上は未定♪


・MD京都 メイショウコンカー 惨敗

 伸びず・・・ というか道中あの位置取りだったのは押しても馬が自分からいかなかったからか。それとも終いを生かす競馬をしたかったのか・・・ とりあえず馬場的にはうちの先行馬が伸びて外からの差は伸びない(内差は伸びる 最終のエベレストオーみたいに)というのは頭にあったはずなので、何もできずに廻ってくるという競馬は非常に残念だった。 騎手は考えがあってのことなのかもしれないが、出たなりで馬任せにふわっと乗るもいいけど位置取りを主張するという競馬もしてほしい。もうすこし鞍上主導の競馬をしてもいいかなと。ヴィクトワールピサがドバイWC勝てたのも腹くくって動くという主導性があったからかも。 この位置では勝負になるかならないかを判断してもらいたい。 ただ先々は走ってほしい馬なので次回以降も期待してみたい。


・TVK賞 ベリーに導かれ気分良く◎勝利

とりあえず降りしきった雨の府中。

血統的には09年ダービーを善戦したロジユニ(父ネオユニ)リーチザクラウン(父スぺ)アントニオバローズ(父マンハッタンカフェ)ナカヤマフェスタ(父ステイゴールド) この4頭の種牡馬を中心に買うことにしている。で、本命は◎ハッピーパレード(父ネオユニ)。ベリー騎手というのも心強いということで。

で、ジャンポケは無条件で投入しておく。府中は不安もカルドブレッサ・マイウェイ。これで◎―▲ワンツー。


ハッピーパレードは牝馬ということもあり15倍とおいしかったが、道中の運転もベリー騎手の手綱さばきが光ったと思う。馬込みの中から闘争心を出して長く足を使わせる。雨も問題なかったようだ。なんでも外人至上主義はよくないが、今現在来日している外人ではベリーは乗れておる騎手だと思うし、それだけに怪我による戦線離脱は大きい・・・ 残念だがターフに戻ってくることを期待したい。



さて

牝馬はこれといって2歳に強いのがまだ出てこない。初戦だけではシャンボールもジョワドも未知だからね。そんな中であまり注目されないファルブラヴ産駒ガーネットチャームも意外と面白い存在だと思う。近親ゴールドアリュールってゴールスキーと同じ?? ディープより先長く楽しめる素材だとは思うよ。


では