しょうが焼きとナムルと冷ややっこって?と庭のビワの木の収穫 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

今日は何にしようかなぁ?とメインがなかなか決まらなかったんだけど

録画してためておいた料理番組のストックをざっと眺めて

前の日におおぶりの豚小間をちょうど購入してあったんもで

たまねぎ入りの豚の生姜焼きに↓

お肉がおおぶりだったんのでボリュームがあっていい感じにできた。

 

あとは冷蔵庫の材料をえいやっと。

 

いろいろ野菜のナムル↓

もやし、にんじん、きゅうり。

 

しょうがたっぷりとオリーブオイルをかけた冷ややっこ↓

 

お味噌汁は切干だいこんと油揚げ↓

 

しょうが焼きとナムルと冷ややっこってどういう組み合わせ?↓

 

まぁ、いっか。。。

 

さて、昨年やっと実をつけた我が家のビワの木。↓

 

昨年はたった1つしか収穫できなかったけど、

今年は7か所ぐらい花がさいて、たくさん実がなりました。↓

 

カラスとの競争との説も聞いておりましたが、

我が家付近、家庭ゴミを収集前に網に入れておく施策が功を奏したのか、

最近カラスあまり見ないような…

というわけで無事にたくさん収穫できました。

しかも木にしっかりつけておいたのでとっても甘い!

 

ひどい雨で痛んだ部分もあったので、そういうのは、

痛んだ部分をのぞいてゼリーに↓

贅沢かも。

 

Write 24th Jun. 2024, 12:45