京都の錦市場で買って来た「サバ寿司」でランチと「はじめて山椒の実を買ってみた」 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

南紀~琵琶湖~京都と1週間めぐった関西旅行。

旅疲れで遅く起きたブランチは、

最終日に錦市場の「畠中商店」で買ってきたサバ寿司です。

 

錦市場の畠中商店↓

 

おぉ、1本2700円もするようになってしまったのね↓

 

今、いづうで買ったら、いくらなんだろう?

 

サバ寿司のサイドメニューは、

ほうれん草のごま和え↓

 

冷ややっこ(しょうがたっぷり)↓

 

お味噌汁はカボチャ+油揚げです。↓

 

錦市場は、本当に外国のお客様が試食をする場所に変貌してしまっていて

平日なのにめちゃ込みだし、

いつもはもを買っていたお店も見当たらなくなってしまっていました。

 

まだ昆布の佃煮の「千波」や、つばめソースを買ってくる酒屋さんが残っていただけラッキーと思うべきか…

がんばってくださいね。>錦市場の老舗さん

 

そうそう、千波さんといえば、緑色の「山椒の実」をいつも購入してくるのだけど(今回も買ってきましたが)、

別のお店で山椒の実自体が売っていてはじめて購入してきました。↓

 

がっ、お聞きした下処理方法をするのに、な、なんと2パックで6時間もかかってしまった。

お安く入手できたけど大変でした(笑)

 

Write 1st Jun. 2024, 12:45