ニラたっぷりの餃子、「虎に翼」にはまっています。 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

旅行時の自炊用に買っておいた餃子の皮が「賞味期限を守ってね!」って

悲鳴をあげたようだったので(笑)今日は餃子。

 

ニラをたっぷり入れました。

 

ずっと台湾に行けていないので、

大好きな餃子の友「辣椒醤」の在庫が底をついてしまい

豆板醤と甜麺醤をまぜて代用していますが

気がかりなのは、「辣椒醤」を調達していた台湾のカルフールの通販サイトに

お気に入りの「辣椒醤」が見当たらないこと。

前回台湾訪問した際にいろいろ試したのだけどぴったりの味が見つかっておらず

ちと気が重い。

 

餃子の焼き方のレシピは過去ログからどうぞ。

 

 

ニラはたっぷり入れたけど、バランスをとるためにスープもつくりました。↓

具は、トマト、えのき茸、玉ねぎ、きくらげ。

卵も入れて、少しだけとろみをつけました。

 

さて、みなさまはNHKの朝ドラ「虎に翼」をご覧になっていますか?

私、もう何十年ぶりかにはまってしまい

通院等で見逃してもNHKプラスでちゃんと後から見るほどはまっております。

(本当にまだ1話たりとも見逃していません)

 

展開の速さが楽しいし、ヒロインががんばっているのも、伊藤沙莉さんの素敵な声も

いい感じです。これからのストーリー展開がたのしみ~

 

 

Write 21th May. 2024, 12:45