餃子(NHKトリセツショーの焼き方レシピで)と人間であるために | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

ウクライナに続き、イスラエルでも戦争。。。。

報道の中には、「民間人の犠牲はもうやめてほしい」等のコメントも見受けられましたが

いやいや、そうじゃないだろう。

今の時代、戦争自体、(理性を持つ)人間のすることじゃない。

プーチンもハマスも人間じゃなくて、動物レベルの頭脳だってことだと思う。

人と人が殺しあうなど、人がすることじゃないと皆が考えるべきだ。

 

どこかの国の老人政治家が、他国にいってまで

日本台湾、米国が「戦う覚悟を持ち、相手に伝えることが抑止力になる」

などとわけのわからないスピーチをしたみたいだけど、

こんな人(もはや動物レベル)を副総裁に据えている政党など、即刻退場いただくべきだ。

 

さて、少しヒートアップしてしまいましたが、いつものペースに戻ります。

癌検診の予定があったので、今週のリハビリは予約せずにしました。

という土曜日、少し、手があいているので

餃子にしました↓

 

焼き方は、ここのところずっとNHKトリセツショーで紹介された焼き方。↓

 
簡単にまとめると
(1)フライパンにつつんだ餃子を並べる
(2)熱湯40mlと油小さじ1をまぜてフライパンに入れる
(3)アルミホイルで作った落し蓋を入れてフライパンに蓋をする
(4)中火~強火で3分間加熱する
(5)火をとめて、3分間蒸す。
((6)焦げ加減や残った水分をチェックして、足りなければ様子を見ながら加熱する。)
 
今日もとってももちもち、外側かりっとできあがりました。
(我が家の餃子の皮は、業務スーパーで買ったプリマハムの餃子の皮です)
 
スープは、トマトときくらげとネギのスープ↓
 
簡単に時短でおいしく焼けて、おすすめです。↓
 
Wrote 14th Oct. 2023,12:45