とろろには麦飯と「光る君へ」 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

今日は冷蔵庫のすみっこから発掘された(笑)長芋とエノキ茸でランチを構成。

 

メインは、エノキ茸の肉巻き↓

味は、甘辛く仕立てました。

 

もう1つのメインは、とろろ汁↓

 

とろろ汁にはむぎ飯。

ってわけで、もち麦きもち多めのごはんを炊きました↓

とろろ汁には麦飯の麦ってもち麦じゃないような気もするけど。。。

 

サイドメニューは、ごぼうだけで作ったきんぴら↓

 

お味噌汁は、小松菜+玉ねぎ+ちくわです↓

ちくわ、2本たまたま余っていたので、入れてみましたが

お出汁もよくでるみたい。

お味噌汁のいい具になりますね。

 

ごちそうさま。

 

ところで、NHKの大河ドラマ「光る君へ」みなさんはご覧になっていますか?

私の周りでの評判はとってもいいです。大河っぽくなくて、少しホームドラマっぽい感じも我が家では好感をもっています。

どこかの番組(もう記憶がさだかでない)で大石静氏は視聴率が悪いことを気にされていたようですが、氏がおっしゃっていたように13時15分から4Kで、18時~BSで放送されていて、しかもNHK+で後からも視聴できるのに、20時からの地上波放送で視聴率云々いうのは酷なような気がしますね。

 

同じ番組内で、大石静氏が、これまでの番組で

内野聖陽(ふたりっこ)、佐々木蔵之介(オードリー)、長谷川博己(セカンドバージン)など新人男優を見る目があるのだと自慢されておられましたが確かに!(私もみなさん、大好き)

今回の「光る君へ」ではそういう位置づけなのは誰なのかな?

 

Write 20th May. 2024, 12:45