いきつけの安曇野のそば屋さんで分けてもらったそば粉でガレット | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

いつも白馬のスキーの後にお寄りする安曇野「くるまや」さん。

もう30年近くになるかな?

 

 

そんなくるまやさんに今シーズン最後のスキーの後にお寄りしたとき

意を決して「そば粉わけていただけますか?」

と相談してみたら、快く分けていただきました。

 

そんなそば粉で作ったのは「ガレット」↓

 

小麦粉でつくるクレープだと薄くやくのがなかなか大変なんだけど

そば粉だと結構簡単に薄く、パリパリにやけるような気がします。

 

ただ、本場のガレットみたいに四角に折りたたむのがパリパリなだけに難しかった(笑)

 

具は、写真にみえている、卵、チーズの他に

トマトソース味でいためたハム、しめじです。

 

付け合わせは、ロメインレタス、トマト、ナスタチュームのサラダ。↓

 

そんな日のデザートは、白馬近くの美麻村に住むお友達にいただいた

自家製ブルーベリージャムをぜいたくにかけた水切りヨーグルトです。↓

とっても贅沢。

 

くるまやさん、おいしいおそばとそば粉をどうもありがとうございました!

 

 

Write 19th May. 2024, 12:45