ひじきご飯に大豆をいれてみた | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

甘めの味付けがおいしいひじきご飯。

ちょっとひらめいて、業務スーパーで買った大豆の水煮をいれてみた。

手軽にボリュームアップできて、美味しくできました↓

 

    ひじきの炊き込みご飯

 [材料]

   ・お米 2合

 ・感想ひじき 15g(10gではすくなさそうだけど、13gぐらいは欲しいかな?)

   ・にんじん 1/2本 (細切り)

 ・油あげ 1枚(油切りしてから、横半分に切って3mmぐらいの細切り)

   ・煮大豆 業務スーパーのパック1袋

 ・顆粒だし 小さじ1

 ・みりん 30ml

   ・酒 25ml

    ・しょうゆ 25ml

 [作り方]

(1)米はといで、ザルにあげておく

(2)ひじきは水に10分ぐらいつけてもどしてからザルにあげて水を切っておく

(3)炊飯用の鍋に米とすべての材料と調味料を入れ、普通に炊く。

 

メインはサバのみりん干し↓

青いお魚だったら、サンマが一番好き、その次にサバ、アジかな?

脂がのってとってもおいしいです。

 

何故かサイドメニューはポテトサラダ↓

 

お味噌汁は、小松菜+玉ねぎ↓

 

デザートは、水切ヨーグルトに柚子ジャム↓

 

ひじきご飯、もっと甘くてもいいかも↓

 

Write 13th May. 2024, 12:45