休日なので、お隣にもおすそ分け | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

いつもいろいろいただいているお隣さん。

我が家の自慢のピッツァを気にいってくれているので

休日にお届けしますと、予告しておいた。

 

久々に早起きして準備!

お隣はご家族が3人なので、1枚じゃランチでも足りないよねと思って我が家の分も含めて

4枚焼こうと思い立ったのだけど。。。

パン焼き器のマニュアルだとピッツァ3枚分のレシピがのっているんだけど、

4枚分の生地を仕掛けられるかちょっと???

ピッツァの生地はパン焼き器で最後まで焼かないので、まぁ、量が多くて羽根が回らないことがなければ大丈夫だろう(もし回っていなかったら急ぎ半分に割ればいいやと思って)4枚分の生地をえいやっと仕込んでしまった。

 

パン焼き器の様子を見ていると、大丈夫そう。よかった!

お隣さんもとても喜んでくれました。

 

というわけで、我が家のランチも自慢のピッツァ。

少し前にバジルの苗を買ってきて出窓で育てているので

ふんだんにバジルをトッピングしてマルゲリータに↓

 

日曜日の泡も復活↓

 

しかし、円安がひどくて、CAVAといえどもそう簡単に買えなくなってしまいましたね。

日銀総裁も政治家も、なんで「円安は家計に与える影響はまだ少ない」とか言っているんだろう???

 

Write 12th May. 2024, 12:45