ひさしぶりの自家製パンにフランスで買って帰ったタラの肝のオイル漬け | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

今日は結構久しぶりにパン焼き器でレーズンパンを焼きました。↓

 

パン友は、最近フランス行く度に見つけると積極的に買ってきている

タラの肝の缶詰↓

 

燻製、レモン漬けなどもあるのですが、今日のは「ナチューレ」だからひょっとして少し生臭いのかな?

とかも危惧したのですが、問題ありませんでした。

(でも次買うときはできるだけ燻製仕立てにしよっと)↓

 

最近、羽田空港ではビーグル犬が禁止持込物をチェックしていて

フォアグラなんかがもち込めないのでもっぱらこのタラの肝の燻製をたくさん

お土産に買って来ています。

バゲットにたっぷり塗るとほぼフォアグラです。

数ユーロで買えるし、おすすめのフランスおみやげです。

 

個別写真を撮り忘れてしまいましたが(大笑)

 

今日のメインは、鶏と大豆のトマト煮込み↓

もち麦と煮込んだりもよくするのですが、水煮の大豆もいい感じに仕上がりました。

最近豆、結構好きです。

 

サラダは、レタス、水菜、新タマネギ、ツナ缶です↓

 

たまにはフランス風の献立もいいですね。↓