だんだんベトナム料理が恋しくなる | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

毎週土曜日はいつものリハビリ。

スキーできない事態が判明してからはじめての理学療法士さんの施術なので

今後のすごしかたなどをよーく聞いてきました。

 

骨挫傷、治るまでには、人によりかなりばらつきがあるようで、1カ月~半年ぐらいだそうで、

私:「じゃあ、次のスキーシーズン前になおったかどうかMRIとればいいのかな?」

理学療法士さん:「なおったかどうかを確認するためにMRIオーダーってそれする医師はほぼいないよ」

って痛くなければMRIはとってくれない、そりゃそうですよね。

かといって、スキー行ったら滑れないがまた続くのはいやだしなぁ。

あと、この事態に及んだ原因として私的に新雪以外で思い当たる原因があって

私:「リフト乗るときにリフトが襲って来たのも原因かな?」

って聞いてみたのですが

理学療法士さん:「そんなことではならない症状だよ」

↑彼曰く、そんなことでなるのならスキーに行く人が全員骨挫傷になっちゃう

たしかに…

 

来年のシーズン券を早期予約すべきかどうか悩んでしまうかも。。。。

 

と、来シーズンのスキーのことは一旦忘れることにして、

安静ではなくて、またリハビリ再開すべしとのお達しもいただいたので、

恒例の横浜の街を買い物ついでに歩いてきました。

 

気候もほんと暖かく(というか結構夏っぽくなっていて)

帰ってきたら、ふいに「ベトナム料理」が恋しくなってしまいこんなメニューになりました。↓

 

生春巻↓

上:チキンの酒蒸し

中:チャーシュー

下:カニカマ

いつぞやか、NHKのあさイチで野菜を巻いた後、最後に見せたい具を置いて巻くと綺麗に

具が見えると聞いたのですが、たしかに綺麗な感じにまけました。

 

ソースは、市販のタイ製のスィートチリソース↓

ああ、辛かった!

 

これから、どんどんベトナム料理が恋しくなる季節になりますね!

 

Write 4th May. 2024, 12:45