眼科の定期健診の後、鶴ケ岡八幡宮へ | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

今日は半年ぶりの眼科検診。

2016年の造影CTでのアナフィラキシーショック以降、目に次々と問題が起こり

つい最近まで3か月毎の定期チェックだったのですが、

最近は新しい網膜からの出血もなかったので、今回次の定期チェックは1年後でOKになりました。(よかった)

 

うれしい一方、最近チェックいただいていた先生は鎌倉の先生だったので

診察の後に鎌倉スワニーで布をみつくろったり、

鎌倉野菜の直売所をのぞいたり、

鶴ケ岡八幡宮でお参りしたり

ちょっとした楽しみだったりもしたので、少し残念な気持ちもあったりして。

 

鶴ケ岡八幡宮↓

倒れた銀杏の木もずいぶん復活してきました。(左側)

 

 

真っ白な鳩。鳩サブレ―のモデル?

 

お着物の女性がたくさんいらっしゃったのでシャッターを切ったのですが、

なんか着こなしが???だったのです。よーく耳をそばだてていたら

ベトナムとか、東南アジアからの観光の方々のようでした。

楽しんでもらっていたらうれしいですね!↓

 

この日もそんなこんなで、帰宅は2時をまわってしまったので

さくっと用意できるランチになりました。

 

やっとその気分になった具沢山の冷やし中華↓

具は、卵、もやし、焼き豚、きゅうり、カニカマです。

 

鶴ケ岡八幡宮、神社本庁から離脱というニュースを少し前に聞いたけど大丈夫なのかな?

 

Write 30th Apr. 2024, 15:00