昨日の補選、やっと自民党へ怒りの鉄拳!という結果になりましたね。
個人的には、政治とカネ問題よりも、アベノミクスの後始末ができないせいで円安に陥って
日本人が生活を楽しめずインバウンドとの格差を悲しく感じる事態の方がいやな感じです。
(はやく政治とカネの問題をけりつけて円安や経済の対策を議論してほしい)
でもよく立憲民主党が勝ったなという印象です。
立憲民主党幹部が勘ちがいせずに、しっかりと2大政党に向けて
地道な活動を続けていってくれることを願うばかりです。
さて、
3月までの業務スーパーの創業祭で少しお安く購入できた「パラタ」と「チャパティ」
見た目だけでなく、食べても大変気にいった「パラタ」だけでなく↓
食べ比べのために購入した「チャパティ」を試してみました。↓
まず皮ですが、パラタよりも油分が少なく、でもフライパンに油をひかずに
焼けるので、結構油分は含まれていると推察いたします。
パラタと違って、焼いても膨らまないことからイーストやベーキングパウダーなんかは入っていなさそうですが、焼いたチャパティだけを食べても小麦の香りがしていい感じです。
チャパティって(業務スーパーのはマレーシア産みたいだけど)インド原産の食べ物のようで、
食べ方として、カレーの時にナンのように主食として食べるもののようです。
そういう食べ方をするには、小麦の存在感がきわだつ
チャパティの方がパラタよりも個性が際立っていい感じかもしれません。
どなたかの比較記事に「チャパティ」の方が「パラタ」よりも巻き物にするときは
巻きやすいとの記載があったのを目にしたのですが、
そんなことはなくて、どちらもそんなには巻きやすくない(笑)
この日は、パラタと同じように↓の具を巻いてみました
・豚肉を塩、コショーして焼いたもの
・大豆をひき肉と玉ねぎと一緒に炒めてケチャップで味付けしたもの
・トマト
・きゅうり
・新タマネギのスライス
巻いたらこんな感じ↓
同じく業務スーパーで購入したシラチャーソース(レモングラス味)
をつけていただきました(ベストマッチでした)↓
私も巻物にするなら、「パラタ」の方が好きかなって思いましたけど
カレーのお供なら、チャパティかなって思いました。
要は、使い方次第って感じかな?