なんの意味もなく「お赤飯」 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

特にお祝いすることもないのですが、今日はお赤飯にしてみました。↓

 

TVでタサン志麻さんが、お赤飯をオーダーされて

うるち米にお餅をきざんだものを混ぜてゆであずきを混ぜて「お赤飯風なもの」を出していたけど

お赤飯、前の日から用意しなくてもちゃんと1時間ぐらいでできるよね。

(ってTV見てつっこんでいた(笑))

 

今日もおいしく炊けました。

 

今日はこのお赤飯にあわせて和風っぽいおかずを

 

しいたけの肉詰め↓

このしいたけ、とっても肉厚でおいしかった。

味は、ほんのちょっとのみりんと醤油で。

 

肉詰めでつなぎにたまごをちょっとだけ使ったので

残りの半分ともう1個たまごを追加してウィンナー入り卵焼き↓

 

もやしと野菜の中華風サラダ↓

さっとゆでたもやしとニンジンの他に、きゅうりとハムの千切りを

しょうゆ、お酢、砂糖、ごま油、すりごまで和えました。

 

お味噌汁は、小松菜と油揚げです↓

 

ごちそうさま↓

 

Write 28th Apr. 2024, 12:45