はじめて「ふきのとう」を収穫してみた | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

いつも春スキーで、だんだん雪がはげているところを滑っていると

必ず「ふきのとう」を採集している人がいて、

ちょっと興味津々だったのですが

 

今回スキーができずに数独ばかりしていたので

道端の芽吹いたばかりのふきのとうを数個、採取してみました。

 

本当に芽吹いたばかりのものだったので

そんな必要はなかったのかもしれないけど

一旦さっと湯がいてから↓

(ゆがくとものすごく緑色がたってびっくりしました。自然の力ですね)

 

ふき味噌に仕立ててみました↓

ちょっとふきのとうが足りなかったのかな?

おもったより癖なく、おいしくできたので、今度もっと本格的に採取してみよっと。

 

で、今日はこのふき味噌にあわせて和風に↓

 

ぶりの切り身の塩焼き↓

 

ほうれんそうのごま和え↓

 

お味噌汁は、白菜としいたけです↓

 

ふき味噌を白いご飯の上にのっけて

あっという間に完食してしまいました。

 

Write 27th Apr. 2024, 12:45