botトークをスマホに変えて、すぐ入れたアプリのこと。 | ケン子のブログ

ケン子のブログ

思いつくまま綴っています。
お出かけ記録も多め。
元転勤妻。地元への転勤を機に、長く住みたい家を見つけました。
夫と長男、男女双子の5人で暮らしている、普通の主婦です。
大したことはしてないのに日々に忙殺され更新少なめ。

もう5月も下旬ですが!

ご入学・ご進級、おめでとうございます!

 

小学校に入学すると

どうしてこんなに行動範囲が一気に広がるんでしょうね。

 

うちの子はこの春小2になりましたが

去年の今頃というと

お友達が一気に増えて

私の方が動揺していました。

もちろん嬉しいことでもあるんですけどね。

 

学校から帰ってくるなり

行ったことのない「◯◯公園で待ち合わせをしてる」と言い出したり

そこへ行ってみたら誰もいなかったり

誰もいないから家に帰ろうと思ったのに道がわからなくなったり

 

そして一箇所にとどまっている時間が短い!

(うちの子だけ?!)

誰々くんの家の前で遊んでると思ったらこっちの公園にいる

今見たら、なんとかちゃん家に向かってるっぽいなんて

よくある話で…

 

なのでやっぱり我が家には

少し時差を感じたBoTトークよりも

リアルタイムに場所が追跡できるスマホが合っているなと感じます。

 

 

そしてスマホを持たせた時、色んな友人から話を聞いて

一番使いやすそうな(そして無料な)アプリがこれ、Life360です。

 

ダウンロードしたら簡単な設定を終えて

10分後には便利に使えるようになっていました。

今のところ我が家は課金なしですニコニコ

 

もちろん、課金すると便利な機能もたくさんあるみたいです!

 

どこにいるか分かるだけでなく

ざっくりとした自宅や学校の位置を設定しておくと

【学校を出発しました】とか

【自宅に到着しました】という通知が来たりもします、

これは無料の機能です。

 

すごく便利!

 

あと一応ラインだけはアプリを入れています。

息子の友達はお父さん・お母さんの2名です泣き笑い

 

万が一、息子の帰宅時刻に

私の帰宅が間に合わない時などに

【もうすぐ いえにつくから げんかんのまえで まっててね】 

などと

一方的に文章を送ったりしていました。

(今はすっかり使いこなしていて返事も来ます。スタンプも来ます…)

 

最初の頃も

とりあえず読んではくれていたようなので

返信が来なくても既読がつくと安心感はありました。

 

googleアカウントを作ってマップで追跡というのもやってみましたが

何だかうまくいきませんでした。

未成年がアカウントを作ること自体がなかなか手間のかかることで

さらに位置情報の共有となると、制限があったりするようで

途中でくじけてしまいました。。

 

 

とにかくこのアプリ、おすすめです。

 

(私には1円も入りませんのでご安心ください指差し