小1、BoTトークからスマホへ… | ケン子のブログ

ケン子のブログ

思いつくまま綴っています。
お出かけ記録も多め。
元転勤妻。地元への転勤を機に、長く住みたい家を見つけました。
夫と長男、男女双子の5人で暮らしている、普通の主婦です。
大したことはしてないのに日々に忙殺され更新少なめ。

先日はbotトークを半年使った感想などを書いてみました。

 

 

 

 

 

不穏なタイトルから分かるように

BoTトークは、結局解約しました。

 

 

・位置情報のズレが多すぎた(見えるだけに逆に心配になる)。

・トーク機能に2〜3分のタイムラグが壁となり、トークのすれ違いが多かった。

 

早くいえばこんな理由です。

 

最初の頃は

離れている子供に自分の声が届いたり

子供から声で返事が来ることに

安心感を覚えていたのですが

 

なぜか約束と違う道にいて

「何してるの?」「どこへ行くの?」と話しかけても

実はその前に子供から

「〇〇くんの家に寄ってきていいー?」と

送信済みだったのがあり

私のトークが届く前に

子供からのトークが届いたり

 

時差のある国の人と話しているような歯痒い感じが

だんだんストレスになってしまいました。

 

そして可能な場合には

結局子供のいる場所まで直接行く、という事が増えてきました…

 

(これはお子さんの性格にもよるかもしれません。

うちの男児は、お友達といる時は特に、落ち着いて相手のトークが届くまでその場で待っているという事もできませんでした。私の知っている周りの女の子はみんなとてもしっかりしていて、もしかしたらできるのかも…)

 

そして段々と

『やっぱりケータイを持たせた方が良いのかも』という考えが頭をよぎり始めます

 

でも

やっぱり高いだろうし、とか

学校で触ったり、どこかで落としたりしてきそうだし、とか

心配もありなかなか踏ん切りがつかず…

 

 

そんな中、またしても

トークのやり取りで行き違いがあったり

位置情報のズレで要らぬ心配をしたり、があり

 

夫もついに

「やっぱりケータイにした方が良いかもしれないね」と言い始めました。

 

仲良くしてくれている女の子ママで

お子さんにケータイを持たせている方がいるので

初期経費や月額のことなど色々教えてもらいました。

 

そうしたら!

なんと今BoTトークで支払っている金額と

月額200円ちょっとしか変わらない!

しかも端末代金は機種によって1円!

(1円スマホって今もあるんだ…という驚き)

 

BoT端末本体は

販売当初の税込7480円から

税込5280円にお値下げされていて

その時は「安くなってる!」と思いましたが

1円スマホと聞くとすごく高く感じてしまうふしぎ…

 

そしてこれはあまり知られていないかもしれませんが

使わなくなった本体は、一度解約してしまうと再契約ができません。

利用の一時利用停止というのも

公式HPでは「現在受け付けておりません」となっています。

 

例えば兄弟がいて、上の子が一時的に使わなくなった端末を

下の子が使うとかは不可なんです。

新たに端末を購入して、契約をし直すという手順です。

これって何だかもったいない感じがするのは

私だけでしょうか

色々と理由があるのでしょうが。。

 

 

結局、私と夫が使っている通信会社系にお話を聞きに行き

家族割を使って月1000円掛からないプランに決定。

端末はもちろん1円スマホ。

 

これです

 

 

店舗に行かずにオンライン契約だと無料になる

事務手数料はできればかけたくなかったけど

オンライン契約では1円スマホを選べないのでそれは仕方ない。

 

二つを並べてみるとこんな感じです。

今までスマホといったらiPhoneしか使ったことのない夫婦なので

初めてのAndroid。

いまだに戸惑いながら設定とかしています。。

そして最新のスマホ、大きくて重たい…

 

 

 

 

そして最初はやはりトラブルもあり汗

ライン電話の使い方を教えたり

Androidの使い方を親側も覚えつつ

今のところは戸惑いながらも何とか使えています。

それについてもまた書こうと思います♪

 

 

入学を控えてるご家庭や

GPS、スマホをお子さまに持たせるかどうかなど

迷われている方の何かのご参考になれば嬉しいです♪

 

 

それではまた!!