새해 복 많이 받으세요桜

 

2024年の旧正月は

2/9~2/12までと去年よりは遅い

立春後の新年でした。

 

いつかの忘備録用です。

 

前日から料理を作って準備をして、

旧正月当日の2/10(土)の朝、8時から

名節料理を先祖へのお供えとして並べました。

 

毎年ほぼ一緒ですが、

2024年版です指差し

 

 

こないだTVで韓国男子と

結婚した外国人妻が

なぜいつも同じ料理を作るのか

パスタやピザとかいろいろ変えてほしい

と言ってた人がいて…笑

言われて見れば…

 

パスタやピザじゃなくても、

カルビチムとか…

 

話は戻って…

 

image

先祖のお迎えからお見送りまで

すべて男性陣のみで行います。

 

image

約20分程で祭礼は終わり、

 

最後のクライマックスは

ウンボク(음복)と言って、お供え物を食べれる

スペシャルタイム風船

 

アタシはイチゴをチョイス!

その後はお供えした料理をおかずに

みんなで朝食を頂きました。

 

最後はお墓参り、

今回もまた雨のせいか、

山道が変わって一度は迷いかけたけど、

なんとか、到着ダッシュ

 

image

枯れ葉だらけで、 

掃除する余地なしあせる

義祖父母と義曾祖父母に新年のご挨拶の拝礼

※アタシはカメラマン担当

 

image

お墓に行く道中には梅が咲いてました。

春はもうすぐ。

今度はまた夏頃…

담에  또 올게요~ひらめきダッシュ
 

 

よく読まれてる記事

 

 

 

 
 
 

  チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

今日もお付き合い

ありがとうございましたラブラブ

 

フォローしてね!

 いつもいいね♪ありがとうございます。