3月初め、

1年ぶりの帰省をしたのですが、

その時、

消費税免税制度が変わってたことを

初めて知り、

 

悲劇!

免税できませんでした悲しいガーン

 

前回帰国した時は自動ゲートで

スタンプを押してもらうの忘れて

免税手続きできなかったので、

 

今度こそはと入国時スタンプまで

押してもらってけど、

今度は消費税免税制度が変わり、

2連敗ガーンガーン

 

なんだか…

 

面倒になった”消費税免税制度”

 

忘備録用、そして、

海外在住の日本人の方のためにシェアします。

 

 

 

2023年4月から変更になった消費税免税制度

 

2年以上引き続き国内以外の地域に

居住してることを証明書類で確認できる者

??

 

    

【証明書類】

 

1,在留証明

在外公館(大使館や領事館)へ請求

 

外務省の公式HP

上矢印上矢印

こちらに詳細が記載しています。

 

発行手数料:1,200円(一通)

 

2,戸籍の附票写し

本籍地の市区町村窓口へ請求

 戸籍の附票の写しを請求できる方は、戸籍に記載されている方、その配偶者、父母、祖父母、子、孫などの直系の方です。 なお、郵送でも請求することができます。

 

発行手数料:300円(一通)

 

在外公館で発行すると、

1,200円と手数料もなかなかの金額汗

それほど、

高額のものを買わないのであれば、

面倒この上ない。


【免税まとめ】

カード決済で免税を受ける場合、

カード名義と免税者名義が

同一であることが条件ですが、

家族や同行者に外国籍の人がいたら

その人に購入してもらうのが

一番スマートでいいようです。

 

もしくは、

心は持ちようで

“お国のため支払います!”

と快く、払うことにするのもありです。


アタシもそう思うことにしたら、

10%の税金なんてどーでも良くなった。笑

むしろ、

愛国心まで湧いてきますハート


 

よく読まれてる記事

 

 

 

  チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

今日もお付き合い

ありがとうございましたラブラブ

 

フォローしてね!

 いつもいいね♪ありがとうございます。