助産師×医師で「子どもの食の相談会」 | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中


 

子育てを少し楽に、もっと楽しく!

医と食から子育てをサポートするDr.HAYAMAです。

クリニックでドクターとして働きながら

子どもへの食育の仕事もしていますにんじん

 

 

子育てに必要な医療や食の情報を

ママドクターの目線でわかりやすくお届けする

メルマガやってます下矢印

https://system.faymermail.com/forms/794

 

この度

「助産師×ドクターで子どもの食の相談会」を開催することとなりましたニコニコ

 

詳細は一番下にウインク

 

 

私は

結婚を機に京都で暮らし始めました。

10年前、、、若いグラサン

 

 

京都に来てすぐに妊娠したので

子どもが生まれた時は

知り合いもおらず不安

 

実家も遠かったので

実家にも頼れず

 

初めての育児で

かなり心細かったのを覚えています悲しい

 

 

自宅で一人で子どもをみていると

息が詰まるように感じる事もありましたショボーン

 

 

幸い、自宅とクリニックが近かったので二重丸

 

産後2か月以降は

子どもを連れてクリニックに行くようになり

少しずつ患者さんの前にも出るようにしたので病院

 

かかりつけのおばあちゃん達が

色々と声をかけてくれて

色々と話を聞いてくれて

それに救われた、という経験がありますおばあちゃん赤ちゃんおじいちゃん

 

 

だから今

もし、子育てで不安があったり

1人でみてるのがしんどかったり

 

 

そんなお母さんがいたら

今度は

サポートする側になりたいおねがい

 

 

そう思って

今回の相談会の開催を決めましたニコニコ

 

 

 

一緒にやってくれるのは

少し前にお会いして意気投合した

同じ京都で子育てママをサポートする活動をしている

助産師の梅田さんニコニコ

 

普段から出張助産師として

妊娠期~産後のお母さんのサポートを行っているだけあって

子育てママへの愛にあふれた素敵な方ですピンクハート

 

 

梅田さんにお会いした時の話はこちら下矢印


 

助産師さんって

妊娠期~産後~授乳期~卒乳あたりのお母さんのケアのプロですOK

 

しかも梅田さんは

その時期の赤ちゃんのケアもされているし、

離乳食に関する知識もお持ちびっくり

 


そして私はというと

ドクターとして子どもの健康に関する知識があり

さらに子どもの食育講師として幼児期からの食をサポートしています指差し

 

 

そんな二人で

子育てママをサポートしていきますラブラブ

 

 

おっぱいの事

離乳食の事

子どもの好き嫌いの事

 

子どもの食で困っていることがあれば

お話しに来てくださいニコニコ

 

食以外の事でもいいですよグッ

せっかく助産師とドクターがいますから口笛

 

 

1人でいるとしんどいから

誰かと話したいから

誰かに話を聞いてもらいたいから

 

どんな理由でも大丈夫OK

 

 

ちょっと美味しいおやつ食べながら

楽に、ゆるっとお話する会ですハート

 

 

 

    

日程:10月21日(金)

時間:10時~11時半

場所:青空キッチン京都仁和寺校

    (嵐電 宇多野駅から徒歩1分、詳細は↓)

参加費:1000円

 

お申込みは公式LINEで直接メッセージを下矢印