子どもの食事に頑張り過ぎないで | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

 

 

助産師梅ちゃんとDr.HAYAMAの「子どもの食の相談会」を開催しました。

会場の広さの関係で定員は5名でしたが

おかげさまで満員御礼照れ

 

 

小さい子のママも大きい子のママも

おばあちゃんもプレおばあちゃんも

色々な方が来てくれましたニコニコ

 

いくつになっても女性が集まれば

話は止まらないもので、、、

1時間半の予定が2時間近い座談会となりましたグラサン

 

(盛り上がり過ぎて写真を撮れなかった。。。)

 

 

今回、皆さんとお話していて感じたのは

お母さんは本当に頑張っている、という事。

 

子どもにきちんと食べて欲しい。

成長に必要な栄養をしっかり摂って欲しい。

 

これって私達母親は皆、願っている事ですよね。

 

 

今回ご参加のお母さん達も

皆、すごく頑張っていて

でも上手くいかなくて

それでどうしていいかわからなくなって来てくださいました不安

 

 

そういう悩みなので

一言で解決してあげられる物ではないんですが

私も梅ちゃんも伝えたい事は同じ指差し

 

「そんなに頑張らなくても良い」

 

お母さんがしんどそうなのが何よりも気になって悲しい

もう少し肩の力を抜いても大丈夫

という事を伝えたかった。

 

 

鮭おにぎりしか食べなかったり

緑のお野菜を一個も食かったりすると

 

もっと食べてびっくりマーク

どうしたら食べてくれるはてなマーク

栄養は足りてるはてなマーク

足りない栄養を何で摂るはてなマーク

 

 



そんなことを考えてしまうと思うんですが

あ~今は食べたくない時期なのね凝視

くらいの気持ちでいて大丈夫知らんぷり

 

 

逆に

「食べないとお腹空くから、とりあえず食べられる物をあげる」

「少しでも栄養を摂って欲しいから、栄養が添加されたおやつをあげる」

とか

色々やるほどにこじれていく感じがしています悲しい

 

 

小さい頃は

「食事」で栄養を摂れるようになる練習期間ダッシュ

上手くいかない時期があるのは当然パー

 

 

大事なのは

子どもが楽しめる環境を確保する事ハート

 

 

そのためのコツは

このブログではお伝えしきれないので

メルマガからお伝えしていきますね下矢印

https://system.faymermail.com/forms/794

 

今回の食の相談会

 

日程が合わなかった

子どもの体調で行けなかった

第2弾を望む声も多くいただいているので

また企画しますピンクハート

 

 

イベントの情報は公式LINEで下矢印