本日もお読みいただきありがとうございます😊
🐉



1ヶ月前から
ゆったり更新している
皇室のお寺泉涌寺の塔頭(別院)シリーズ。
のんびりお付き合いいただけたらと思います🙇





今回は第3弾ですニコニコ


前回の「好きなお寺 雲龍院」の続きです。


雲龍院の掛け軸










この石灯籠は徳川慶喜の寄進だそうで、
霊明殿の前庭にあります。




(お寺のHPから)



お願い
霊明殿室内への立ち入りはできません。
障子戸の外からそっと手を合わせます。
(令和の現在、皇室の酷い状況を、
歴代の天皇や皇子皇女方へ訴えつつ。)
他の人が見たら手を合わせぶつぶつ真剣に
祈っているchappieは、間違いなく変な人(笑)
キョロキョロあせる




(お寺のHPから)
名作ドラマ「京都人の密かな愉しみ」にも
登場なさった大黒さん。歯があるんですよ。
かぁっこいい〜ラブ




一周してお抹茶をお願いします。









お菓子はぷるぷるのわらび餅
中に餡









右側「龍」の字。
一番素敵な部分が切れてしまいました。




篆刻(てんこく)印と落款?書体が面白い























泉涌寺領域
一番奥に位置する雲龍院から
坂を降りてきました。








泉涌寺雲龍院の裏山
東山三十六峰のひとつ、月輪山の麓には
鎌倉時代の後堀河天皇・四条天皇、
江戸時代の後水尾天皇から
孝明天皇までの陵墓と、皇子皇女、
旧宮家の墓所などがあります。









ブルーの矢印のあたりにいくつかの天皇陵。
紫の矢印のあたりには
宮家や親王・女王の墓所など



墓所といっても
全然怖くありませんウインク


走る人
次の塔頭に向かいます。
こちらにも大好きな仏様が
居らっしゃるんです。





ウインク

まだ続きます〜。