本日もお読みいただきありがとうございます😊
龍



今日はこちらの記事の続きです。
(訪れた時間は前後します)



大好きなお寺雲龍院
この日のスタートは、一番奥の
こちらのお寺からでした。












京都人の密かな愉しみ」という
NHKドラマの舞台になったこちらのお寺。
といえばあぁ〜とおっしゃる方も
いらっしゃるのではないでしょうか❔
(大好きなドラマでした。続編出来ないかな照れ






玄関




こんにちは〜😃









雲龍院は1372年
南北朝時代の後光厳天皇の創建です。
その後の三代の天皇の菩提寺でもあります。









こちらのお寺は、あちこちに
綺麗なお花が生けられているんですよラブ




ん?キョロキョロ灯籠傾いていませんか?




本堂龍華殿🐉(重要文化財)
御本尊は薬師如来
イイ仏様ですーラブ
お願い










画像お借りしました






















こちらのお部屋でお抹茶がいただけます。
券を求めたので、後で戻ってきましょう。




裏山には何代かの天皇陵や
親王女王方のお墓があります。
あっでも全然じめじめしていませんよおねがい
からっとしています。



















釘隠しも菊の紋




有名な蓮華の間の窓
全然きれいに撮れなかったので、
お寺のHPのお写真をお借りします(_ _)










「仏心」














キャーこちらもひどい写真ガーン




こちらもお借りします(_ _)








訶梨勒(かりろく)



続きます。

照れ