本日もお読みいただきありがとうございます😊
あじさい



先日

泉涌寺
好きな塔頭をいくつか巡ってきました。
泉涌寺は御寺(みてら)と呼ばれる
皇室のお寺です。


以前の記事
下矢印



時間は前後しますが、
雲龍院からの帰り道に、坂を降りてきて

(先日の奈良での経験に懲りて、
ちゃんと帽子👒も
日傘も持参しましたよグッド!ウインク



少し奥まったところにある
新善光寺

鎌倉時代の後嵯峨天皇ゆかりのお寺だそうです。











確か通年公開ではなかったよな〜うーん
と思いながら
お寺に通じる道をを降りていくと



門前の
可愛らしいフラワープランターが
目に留まり🩷












(恐る恐る)
失礼します〜。



枝垂れ桜
規模は大きくありませんが、お庭に
があるみたいです、
あじさいあじさいあじさい














睡蓮はこれから♪









どの紫陽花もまだ若い木のようです。



大きな石
スパっと切ってあります。
何かの礎石だった石でしょうか。



手入れされたお庭



本堂
御本尊は阿弥陀如来
(やはり拝観は出来ませんでした。)

縁(ゆかり)のある皇族の方々の
位牌が安置してあるそうです。



愛染明王を祀る愛染堂



花手水も紫陽花









方丈









小高い丘と小道があるので、
歩いてみます。











































たまたまでしたが、思いがけず
素敵な時間を楽しみました。


照れ