コンプリート 日本三大桜 @ 三春滝桜にて完結・・・日本三大桜一気見車中泊旅 最終日の1 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

さて、日本三大桜を一気見する車中泊旅も最終日(の、予定)

いよいよ三大桜のトリを務める桜を観に出発です

トラック 💨💨

三大桜はどこもそうですが今日のココも平日であれ大混雑が予想されます

ってことで、できるだけ早く着けるように早朝の旅立ち

AM5:00に仮眠の地「上河内SA」を出立

AM5:30過ぎにはトイレ休憩「那須高原SA」通過

一般的には東北道から郡山JCTで磐越道に乗り換えて郡山東ICから向かいますが

時間がほとんど変わらずに高速代がお得な別ルートで向かいます

地の利を生かすってやつですね

矢吹ICで高速を下りてあぶくま高原道路経由で向かえば

高速道路料金 \1290が有料道路の通行料 \300だけで済みますよ

ってことで

AM6:30ごろには「道の駅 ひらた」で最終休憩します

もちろん道の駅はオープン前なのでお買い物はできませんね

 

さてさて、道の駅からは30分弱で滝桜大駐車場に到着

早朝に訪れたので渋滞には巻き込まれませんでしたが

平日の7時前で駐車場はほぼ8割が埋まってますね

滝汗

あと数十分で駐車場は満車になりその後は駐車場待ちの車列が周辺道路を埋め尽くしますね

車車トラック車車

今回の旅で日本三大桜を全部観ましたがこの三春滝桜が一番商業化が進んでますね

先に観た「山高神代桜」と「根尾谷淡墨桜」は駐車場が 4~500円の有料でしたが

ココは駐車場が無料です

ウインク拍手

ただし

「観桜料」なるものが掛かりまして、その額は1名様 \500也

おいで笑い泣き

まぁ、「○○協力金」なんて称するよりは潔いって感じはしますけどね

んで、人が手渡しで徴収なんてことはせず自動券売機で観桜券売ってます

滝汗

観桜券を購入しトンネル状の通路を通って 5~6分歩くといよいよご対面です

三春滝桜 桜

まずは手前から菜の花越しに桜が望める南東側のポイントから カメラ

次に東側に回り込んでこの桜の正面からっていう感じで カメラ

樹種:エドヒガン系ベニシダレザクラ
推定樹齢:約1000年
樹高:13.5m
幹囲:11.3m
枝張り:東西25.0m/南北20.0m

ほかの二桜に負けない立派な樹ですね

 

更に回り込んで北東から「天然記念物 三春滝桜」の碑とともに カメラ

花弁はこんな感じ、やや赤みの強い小さめの花びらです

まだ開ききっていないので赤みが強いですね

そして樹齢が一番よくわかる幹回り

これも立派のひとこと

次は北側から、こちらも菜の花との共演です

そして西側に回り込み裏滝桜 カメラ

この方向の画はあまりないかなぁ

 

南西の少し高台からの カメラ

こうして見ると大樹のスケール感がわかりますね

びっくり拍手

これで滝桜一周ツアーも完了

拍手 拍手

 

 

帰りの道すがらポスターがあったのでパチリ

いつかは見てみたい今日の滝桜とは別の滝桜

 

ライトアップした滝桜

コレ、色を加工してるよね (-_-;)

温暖化でたぶんもう見れないかもしれない「雪桜」

更に駐車場に戻りながら見逃せないものを発見

みっつの春の

三春3色ソフト

三春の名は「梅、桃、桜が一度に咲く=みっつの春が一度に来る」に由来しているそう

んじゃ、これは食わねば

太陽ギラギラで白飛びして色気がよくわかりませんが

味もメリハリがあって

大変美味しゅうございました

今日もご馳走さまでした お願い

 

出店もいっぱいで早朝から賑わっていました

三春グルメンチ

 

 

これにて「日本三大桜」を同一シーズンに一気に観ようを完遂

Congratulations

拍手 拍手 拍手

 

2024年4月7日

山高神代桜 制覇!

樹種:エドヒガンザクラ
推定樹齢:約2000年
樹高:10.3m
幹囲:11.8m
枝張り:東西17.3m/南北13.0m

 

 

2024年4月8日

根尾谷薄墨桜 制覇!

樹種:エドヒガンザクラ
推定樹齢:約1500年
樹高:16.3m
幹囲:9.9m
枝張り:東西26.9m/南北20.2m

 

 

そして今日 4月11日

三春滝桜 制覇!

樹種:エドヒガン系ベニシダレザクラ
推定樹齢:約1000年
樹高:13.5m
幹囲:11.3m
枝張り:東西25.0m/南北20.0m

 

 

雄大な三大桜の余韻を胸に帰路につくことにします

トラック 💨💨

 

んじゃ、また バイバイ