旅の始まりもワンパターンで・・・日本三大桜一気見車中泊旅 1日目の1 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

「春の静岡/山梨旅」というお題の備忘録も前投稿にてやっと完了

”呆けたときに行ったところを思い出せるように旅日記のブログ書いてます”

おいで笑い泣き

 

前旅投稿の合間に上げたダイジェスト版

下差し

 

やっと、話題はこちらの方に移ってきました

 

昨今は桜の開花時期が読めず旅日程を決め難い状況が続いています

去年は異常に早く開花して各地の桜祭りも間に合わないぐらいの勢いだったんですが

今年の予想は当初は去年より更に早い見込み

だったのに、途中で寒波が入り

二週間ほどずれ込み過去十年で最も遅くなる見込み

その後、今度は強烈な暖気が入っちゃって

いやぁ~、ごめんごめん

もう咲いちゃった 

おいで爆  笑

ちなみに去年の桜祭りが葉桜になっちゃった自治体は当初の見込み通りに祭りを設定

今年は・・・見事にの状態での桜祭りスタートで、会期延長で対応したとのこと

いやいや、儲かりまんなぁ

滝汗

 

 

閑話休題

今年の桜行脚は chao嫁の一言によりスタート

ワタシ、根尾谷薄墨桜が見たいなぁ

希望と言うより恫喝 (;´Д`)

ならば淡墨桜だけと言わず、日本三大桜をいっぺんに観ようじゃないか

ってことで三つを一度に観れるタイミングを検討してたんですが

前述の状況で日程を決めるのに四苦八苦

そのうちに○○桜は満開らしいとの状況に陥り待ったなしの状況下であわてて出発です

トラック 💨💨

上差し日本三大桜には及びませんが自宅近くにある「花園のしだれ桜」です

旅の出発の朝に寄りましたがまだ咲き始めでした

 

咲き始めの桜に見送られての出発は4月7日

これから4泊5日の日程で

山高神代桜

根尾谷薄墨桜

三春滝桜

と、一気に観て廻ろうっていう車中泊旅のスタートです

トラック 💨💨

 

っというわけで、早朝の出発の定番はココ

すき家 289号白河店

旅の終わりの「魚べい」と始まりの「すき家」はもはや定番化しています

爆  笑拍手

いつも通りに朝の定食を頂いて

ハイ、ご馳走さまでした お願い

 

なにしろ三日目には大寒波の戻りと警報級の大嵐の予報がでてまして

日がズレると花弁が散って葉桜になりかねないという急ぎ旅なので

高速を一気に進みます

トラック 💨💨💨💨

とはいえ、愛犬”うに”のトイレ休憩も欠かせません

最近の高速は犬旅施設も充実していて助かりますね

その後は江戸風情のPAに立ち寄ったりしながら

辿り着いたのは

中央自動車道 双葉SA

ここで高速を下りなきゃいけないんでちょっとお食事を

っていきたかったんですが

時間の関係で

テイクアウトコーナー

双葉キッチン

chao嫁は「ふるやの 五平餅

chaoは「信玄豚の メンチ

こんなもんで小腹を満たし

兎にも角にも急げ急げ

トラック 💨💨💨💨

急いだ甲斐があって最初の目的地は周辺の桜が満開

ん ?

周辺の桜って 滝汗

さて、日本三大桜一気見旅の幕開けです

 

んじゃ、また バイバイ