雨の一日静岡周遊 @ 静岡県・・・春の静岡/山梨旅 3日目の1 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

今日の予定は既報通り
トラック 💨💨
NEOPASA駿河湾沼津

富士山本宮浅間神社

井川五郎ダム

奥大井湖上駅

道の駅 川根温泉

NEOPASA静岡 (上り)


今回の旅で絶対に見たかった

奥大井湖上駅

そして今日は終日「野外活動」の日
そしてそれを狙ったかの如く

終日・雨 傘

それも

土砂降り ゲッソリ



朝のNEOPASA駿河湾沼津

画像は明るく写ってますがどんよりと黒い空

しかし、雨は思ったほど強くなく一縷の望みが頭をよぎります

キョロキョロ

 

最初の目的地「富士山本宮浅間神社」をスルーして新東名を西進

NEOPASA静岡 (上り)

このころから雨足が強くなり今日の予定を全キャンセルして今日の旅程を命名

名付けて

静岡県中西部周遊一日旅

トラック 💨💨

そのまま新東名を西進します

掛川PA (下り)

もう、土砂降りですが

雨の弱くなる時を狙って”うに”の息抜きと共に

なにか珍しいものは無いかとブラブラと物見遊山の旅を決め込みます

 

NEOPASA浜松 (下り)

雨の影響で建物の正面に廻れず画がみんな施設の端っこになっていますね

笑い泣き

ここから Uターンしたいってことで

注:逆走ではありません

おいで爆  笑

浜松いなさJCTで新東名下りを離れ連絡道を経由して三ケ日JCTから東名上りに合流

新しい(のか?)道は名前が長くて困りますね

新東名:新東名高速道路/第二東海自動車道

連絡道:新東名高速道路引佐連絡路

別に困らんけどナ (-_-;)

昔からある東名は東名高速道路、こういう言い方に馴染みがある世代です

滝汗

高速道路上でUターンして

到着したのは

豪雨 台風

EXPASA浜名湖 

ここについたらちょうど昼時

浜名湖で昼っていったらアレですよね

ラブ

 

浜名湖産うなぎ

の看板に吸い込まれて

サンプルを眺めたんですが

びっくりアセアセ

まぁ、次の機会もあるよね

おいで笑い泣き

 

ってんで、ここまできたらここも外せない

餃子・ラーメン館

浜松餃子を美味しくいただき

小腹を満たしたのです

雨を避けて少し浜名湖を眺めたのですがさすがに遠目が効かず

残念無念 えーん

湖面に、なにか鳥が群れてましたがよく見えませんでした

 

さて、そこからは東名高速をひたすら東進

トラック 💨💨

遠州豊田PA

牧之原SA

ドッグランが見えましたがさすがにこの天気では

トイプードルアセアセ

なにせ、コレですからね

ショボーン

ってことで、昼が少なかったので少し腹に入れようとむかったのは

海鮮・うどん・そば

駿河の恵

またいつもの、天ぷらうどんかな~

爆  笑

いやいや、静岡でコレを食わずに帰ったら末代までの恥ってことで

そんな大そうなもんかい (^^ゞ

静岡県産 うなぎ

うな重 爆  笑拍手

浜名湖産より格下(なのか?)かもしれないが兎にも角にも

静岡県産のうなぎを食べたのだった

 

その後は次の日に備えていつものルーチンにもどります

夕方になり雨も上がりました

焼津ICで東名高速を下りて向かったのは

サンライフ焼津 黒潮温泉

っていうことで旅の三日目は雨の中を一日中高速道路で過ごしました

昨日の夕方に沼津から新東名に入り

NEOPASA駿河湾沼津で仮眠させていただき

新東名の浜松SAから東名の浜名湖SAを経由して

静岡県を中西部を横断して焼津で下りました

 

その間、ずっと乗りっ放しだった高速道路

料金はいかほどなのかってビビってたら

滝汗

案外たいしたことなかった

ってか、安かった

OK爆  笑

そうか、結局のところ沼津から焼津まで走っただけだし

おまけに昨日入線してるので一夜を跨いで深夜割引の対象に

大丈夫かなぁ てへぺろ

 

 

雨の一日で目立った観光もできなかったけど

まぁ、旅に出ればこんな日もありますよね

おいで笑い泣き

さて、明日は晴れの予報です