こんにちは  おにぎ  


小1(7歳)&年少(4歳)&2歳児
長男はもしかしたら学習障害
3人目はダウンちゃん

主任保育士フルタイムワーママ
基本ほぼワンオペ
仕事に育児に療育もプラス!

余裕も無くなりついイライラ
息子に「ママいつも怒ってる」
と言われてショック
ショボーンガーン

そこからアンガーマネジメントを学び
イライラママ脱却!!
流れ星

●ついつい怒鳴ってしまう自分が嫌だ
●育児の悩みや愚痴を人に言えない 
●怒っては自己嫌悪の繰り返し 
 
同じ想いのママに寄り添いたい!

 知識✖️マインド✖️実践で
心にゆとり♡
のびのび育児アドバイザーYuki

 です  照れ  

 

 





 回は

 



Yukiののびのび子育てメソッドとはそもそも何ぞや???キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



という疑問にお答えたいと思いますニコニコ







まずこのメソッドは

まじかるクラウン育児の悩み&子供の発達段階について

まじかるクラウンアンガーマネジメントについて&練習





の2本柱!!!
で構成されていますルンルン






一本めの柱
子供の発達段階について





まずそもそも子供の発達段階ってなんですか!?
と保護者の方にも言われる事が多いです



保育士をしていると当たり前に知っている
子供の発達段階

それぞれの年齢毎の
身体的発達
言語や思考の発達
社会性の発達
など



例えばこの前書いた社会性について




どんな時期に
どういう段階を経て成長していくのか
というものなんですが


その発達段階を理解していると





なんなのイヤイヤ期ーー!!
急に癇癪おこすし、何で怒ってるのかわからなーい!チーンチーンチーン

ついでにどう対応したら良いのかもわからなーーい!!ゲローゲローゲロー



ってなる所


なるほどこういう葛藤が子供の中で繰り広げられているのねキョロキョロ



と理由がわかるだけでも
イヤイヤは無くなりませんがw
気持ちの持ち用は変わります


そして理由がわかれば
対応の仕方もわかってきます!キラキラ









また
発達を促してあげるには??
どんな声がけや遊びがいいの??




もわかってきますウインクキラキラ







そしてもう一つの柱
アンガーマネジメント


子供の発達を理解したとしても
やっぱり忙しい日常の中でどうしても
イライラしてしまう事はありますよね
ママも人間だもの、、えーん
疲れるし急いでる時もある、、






私はありました、、
保育士なのに、、ショボーンショボーン
とか
仕事でバタバタであまり見れず
イライラまでしちゃってごめんね、、ぐすんぐすんぐすん



とすごく凹みましたえーんえーんえーん





そしてママのイライラはママにとってはもちろん
子供にも悪影響を与えます






そんな時どうしたら良いのか?!





ついイラッとしてしまいそうな場面での
心のコントロールの仕方や

叱る時の声がけの仕方を
Yukiと一緒に練習しますチュー





というのも
知ってるだけより実際にやってみる
の方が何倍も自分の身につきます


例えば自転車の乗り方を知っていても
練習しないと乗れないですよねにやり





練習しているかしていないかで
咄嗟の時に出来るか出来ないかが
変わってきます!


そしてそんな練習の場がなかなか無い!
そんな場を提供したい






そして
少しでも肩の力を抜いて育児を楽しめるように
そんな想いでこのメソッドを作りましたほっこりラブラブ




まじかるクラウンママが笑顔の方がいいに決まってる!

まじかるクラウンママが幸せになる事で子供しいては家族もhappyな気持ちになる!




そんなhappyな循環を作っていきたい!!!デレデレデレデレデレデレ







おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン









 
 
お気軽にフォロー&お問い合わせもどうぞ
↓↓↓

 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 Yukiの人気記事 

 

 ゆめみる宝石第1位 ゆめみる宝石

『そのイライラの原因て子供のせい、、??』こんにちは    小1(7歳)&年少(4歳)&1歳児長男はもしかしたら学習障害3人目はダウンちゃん主任保育士フルタイムワーママ基本ほぼワンオペ…リンクameblo.jp



 

まじかるクラウン 第2位 まじかるクラウン


 

 

うずまきキャンディ 第3位 うずまきキャンディ