丹羽昭子さん | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

教室生徒の中でも別格の存在の丹羽昭子さんは、

シャンソンを歌い始めた頃から驚くほどに急成長。

 

 

今回の発表会でも「帰り来ぬ青春」を私の詞で歌われました。

 

 

動画を見ていてふと思った事があります。

私が日本語詞をつけたイヴ・デュテイユの「夜の通行人に捧ぐ」という作品がありますが、彼女の歌声でこの日本語歌唱を聴いてみたくなりました。

 

 

実は、イヴ・デュテイユに同曲が収録された芹沢祥子さんのCD「夜の通行人に捧ぐ」を贈ったところ、私の日本語訳詞を大変評価してくれて、創唱した芹沢祥子さんへのメッセージを寄せてくれたことがあります。私にとって大切な思い出のひとつとなっているこの作品の歌の世界を、丹羽さんならではの色に染めていただきたいと思います。