日本びいきのマルセル・アモン | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

エルムのフランス公演の折に、

歌手全員を自宅に招いてくれたマルセルが今年3月に天に召されました。
面会禁止の病院の中ではすぐにその情報を得ることは出来ず、

数か月後に彼の訃報を知りました。


マルセルは誰より頻繁に手紙を送ってくれて、

そのたびにカワイイ花のイラストを添えてくれる心優しい人でした。

 

多くのフランス人アーティストと

マルセル・アモンがエルムの歌手たちと交流をもってきました。

 

特に2015年のエルム・パリ公演の折に

彼が我々を自宅に招いてくれた事は

思い出深く心に残っています。

 

窓からは、遠くにパリの街並みが展望できる絶景。

これだけ多くの日本人歌手を迎える事は初めてで

自分にとっても名誉だと喜んでくれました。

 

こうした本当の文化交流は

エルムならではの事だと自負します。