母の立場 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

今、母は大変な立場にいる。

 

家では、ルリちゃんが亡くなり、癒しがなくなった。

(チャーゴローは大して癒しにならないらしい)

 

父は母に対して冷たく、何か相談したり、たわいのない話をしたくても耳が聞こえないから話にならず、大事な話を紙に書いて渡しても破いたり、ぐしゃぐしゃにして捨ててしまうらしい。

 

昨日の外来に同行してもらったのも、「病院に行くなら車を使うな。電車で行け。電車で行かないなら、これから車のガソリン代は全て○子(母)が出せよ」と言われて、私と母は電車で病院に向かった。

 

私からも「もう生きていられない。私が全て悪いんだ」と言ってしまい、母は誰にも相談できず、苦しんでいるらしい。

 

 

実際、私も苦しんでいる。

 

今訪看だったけど、色々味方になって怒ってくれた。