少しずつ回復 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

  今日は少し眠くない

 

3〜4日前から眠くて仕方なかった症状の眠気(_ _).。o○

 

それもそのはず。

 

3日ほど前の夜、体調が悪くて、当直の先生が呼ばれ、

 

「きちんと薬を飲んで、注射も受ければ、他の病棟の保護室には行かせないよ」

 

と言うので、何も抵抗せず、薬や注射を受け入れたら・・・

 

3日間眠くてたまらない😤

 

眠くてたまらないのレベルが半端じゃなくて、何かしてても気付けば寝てるし、あれはきつかったなぁ〜。

 

昨日から2種類の薬(ハロペリドールとロラゼパム)が1錠ずつなくなったんだけど、それも効いているのか、今日はかなり楽。

 

 

  サボテンの花

 

グループホームから少し歩いた所のお店屋さんの前に、サボテンが10個くらい置かれていて

 

「欲しい方どうぞ」

 

と書かれていた。

 

いくつかもらって帰ったんだけど、昨日母が見事に咲かせた。

 

 

1日しか咲いていないそうなので、貴重な花ピンクハートラブラブと思った。

 

 

  電話

 

ルリちゃんがなくなったのをピークに、母との電話が1日5〜6回になった時もあった。

 

これでは(私が)依存しすぎだよな〜

 

と思い、1日1回にしようと頑張り始めたところ。

 

昼に電話で母と話しておいて、母の方から「夜もかけてきていいよ」と言ったりするんだけど、「1日1回なんだからダメだよ」と言うと「そっかぁ」となんだか悲しそう。

 

そう言うのに弱いんだよな。

 

 

  スマートウォッチ

 

使い方がよく分からずにいたんだけど、若い男性看護師さんに何度か質問したところ、その看護師さんは私のスマートウォッチをマスターしてしまった。

 

「俺も同じの買おうかな。

絶対、ゆこたんより使い方把握してると思うんだよな」

 

と言っていた。

 

スイカも入るし、アメブロの情報も入るし、天気、脈拍、SPO2、歩数、睡眠時間、などなど。

 

看護師さんのおかげで、こんなに沢山の機能が付いていることを知った。

 

ありがとうございます😄