良いことも悪いことも | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

  私はボケが進行したかもしれない

 

3〜4年前に「長谷川式認知症検査」を受けた時、13点だったんだけど、それが低いのかどうか説明がなかった。

 

でも先生には「生きていくのが大変だろうなと思います」と言われた。

 

ちなみにテストをやってくれた先生は病棟医で、主治医はその病棟ではなかったので、一時的に他の先生で受けたんだけど。

 

最近、物忘れがひどすぎて、冷蔵庫の前まで来て「あれ?何しに来たんだっけ?」なんてことしょっちゅう。

 

「父がボケる〜、母がボケる〜」の前に

 

「私がボケちゃったーー」

 

が一番早いんじゃないか!?

 

 

  夢の中

 

私はいつも夢と現実の狭間にいて、何かと戦って疲れてしまったり、頭が痛くなったりする。

 

やりたいことはある・・・

 

んだけど・・・

 

そこまで体が付いていかない。

 

入院半分以上越して、自分の疲れに気付く。

 

今日もずっと眠っているような気がするけど、夕飯まで30分、寝ることにする。