ルリちゃん亡くなる ー閲覧注意:死んだ姿の写真がありますー | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

 

ルリちゃん、頑張ったけど

 

2024年5月13日(月)正午過ぎ

 

ルリちゃん、

 

息を引き取りました・・・( ;  ; )

 

 

 
最後は胸の骨が浮き出るくらい痩せ細っていたルリちゃん。
 
食べることが大好きだったのに、今日は全く餌を食べず、止まり木にも止まれなくなっていて。
 
もうダメかも・・・と母は覚悟を決めていたみたいだけど、必死に見守ってくれた母。
 
ご飯も食べないで、ろくに睡眠も取らないで、ずっとルリちゃんの看病をしてくれた。
 
最後まで血の混じった黒いウンチをして、粒黒便と言うらしいんだけど、腸から出血しているから黒い便で、餌は粒状で消化されないで出てきていた。

 

痛かっただろう。

 

助けてって思ってたよね。

 

ごめんね、ルリちゃん・・・

 

 

今日の午前中のルリちゃん

 

今日は雨がすごかったので、母が父にお願いして、車を出してもらって、動物病院へ行った。

 

先生からは「気圧の関係もあるし、もう厳しいかも」と言われていたそうだ。

 

 

下矢印みーちゃんのペットボトル湯たんぽを借りて・・・

 

 

 

下矢印もうくちばしの色もかなり悪い

 

ルリちゃんが病院通いをするようになってから、チャーゴローは常にルリちゃんを呼び泣きするようになり、亡くなるまで大きな声で泣いていた。

 

母は「ゆこたんがルリちゃんを少しでも長く生きさせてくれた」と言うけれど、私は母の力がなかったら、ルリちゃんはもうとっくに亡くなっていたと思っている。

 

 

悔やまれること

 

ルリちゃんが亡くなる正午ごろ、私は携帯をナースルームで充電していて、母が何度も連絡してくるのに気付かなかった。

 

母は病棟に2回も連絡して、「ゆこたんに連絡してくるように言ってください」と頼んだそうなんだけど、私のところには伝わらず、そのままシャワーを浴びに行ってしまった。

 

シャワーから戻って、携帯を返してもらうと、20件近くの家族のグループラインが交わされていた。

 

咄嗟に思った。

 

ルリちゃん、ダメだったんだ真顔

 

 

ルリちゃんは亡くなった

 

下矢印今にも飛び立ちそうだけど、もう亡くなっている。

 

 

下矢印明日天気が良くなったら、母がお庭に埋葬してくれるって。

 

 

 

2019年11月生まれ。

 

享年4歳半。

 

 

ルリちゃん写真集

 

下矢印買ってきてすぐの写真

 

下矢印チャーゴローとご対面だね

 

下矢印母のお手伝いをしているつもり

 

下矢印塩土が大好きだったけど、鳥さんには良くなかったみたい

 

下矢印父の頭の感じが鳥の巣に似てるのか、よく止まってたね

 

下矢印大きい鏡餅だなぁ

 

下矢印家出して警察に保護されて、警察の鳥籠の中で

 

下矢印ルリちゃん、ドアップ

 

下矢印何でも食べたがる子だった。あげてはいけないんだけどね。

 

下矢印チャーゴローは出て来ないけど、ルリちゃんはお外が大好き。

 

下矢印「なんか変なのがいるんですけど・・・ガーン

 

下矢印胃腸炎の時。この頃からおかしかったね・・・

 

下矢印本格的に病気っぽくなってきた

 

下矢印病院に通い始めた頃

 

下矢印何をしても抵抗しなかった。そんな元気なかったんだね。

 

 

最後に

 

今回のことで学んだことは、鳥は鳥専門の病院に連れて行くこと。

 

胃腸炎と言われていた時に、鳥の病院に行って、レントゲンを撮っていれば、もっと早いうちに手を打てたのではないかと思う。

 

鳥籠の温度は、30度。

 

温度計を設置する。

 

体をふくためていたら、要注意⚠️

 

これくらい大丈夫かな!?

 

が一番危ない。

 

ネットから拾ったんだけど・・・

セキセイインコの死の前兆は、甘えてくる、止まり木につかまれない・止まっていられない、羽が乱れる、羽を膨らませクチバシを背中の羽にうずめる、食欲不振、動かない、反応が悪い、下痢や嘔吐が挙げられます。 総じて「いつもと違う動き」をしています。

 

全部当てはまってた・・・えーん

 

4年は短すぎるよ・・・えーん

 

本当の最後は、ルリちゃん、母の肩まで登って行こうとしたんだけど、体力がなくて上がりきれなくて、手の中に入れてあげたら、ガタガタガタガタピリピリと痙攣して、亡くなったらしい。

 

辛かったね。

 

でも一杯一杯話題を提供してくれたり、笑わせてくれたり、アニマルセラピーみたいなこともしてくれて、本当にありがとうラブラブピンクハート

 

ルリちゃんブルーハートブルーハートブルーハート

大好きだよブルーハートブルーハートブルーハート

ありがとうブルーハートブルーハートブルーハート