グループホーム、どうしよう | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

入院が必要な私

 

私にはまだ、治療の入院も、休息の入院も必要。

 

でも昨日、看護師さんと

 

「グループホームの職員さんに、”グループホームにいる日数よりも、入院している日数雨の方が多い”と言って、具体的に日数を提示された」と言ったら

 

「何それ!普通そんなことしないよ!何様!?って感じなんだけど」

 

「主治医の先生も”癪に触る”って言ってた」

 

「全くその通りだよ!」

 

・・・・と言う会話をして、私はそう言われても仕方ないのかと思っていたけど、この入院で色んな見方ができるようになった。

 

今の所、休息入院は2週間まで。

 

先生が必要と感じた入院は、先生の指示に任せると言うことになっている。

 

 

でも今の私

 

具合悪いんだよね。

 

保護室にいて、希死念慮が強いから、ベッドも外されマットレスだけ、荷物も本とティッシュとお茶のボトルとパソコンと携帯だけ入れてもらえる。

 

パソコンと携帯は、7時から20時まで。

 

薬は飲んでいない。

 

先生が「飲みたくなかったら、飲まなくていい。

その代わり、2回スキップしたら注射1本ね」

 

と言って、八丈島の診療に飛び立って行ってしまったので、明日まで会えない。

 

あんなに絶賛していたロナセンテープも貼っていない。

 

先生は、薬を飲まないとどうなるかはてなマークはてなマーク

 

を分からせようとしているみたい。

 

でも今の所、変化なし。

 

 

今日は泌尿器科

 

ストレスが激しいんだろうな。

 

精神的なもので、失禁が激しい。

 

「トイレに行こう音符と思うと、もう出始めているガーン

 

入院中に受診したいと思ったので、先生にお願いして入れてもらった。

 

どんな検査をするのか!?

 

どんな結果が出るのか!?

 

不安だけど、まぁ行ってこよう。

 

 

その前に

 

月曜日なので、回診がある。

 

さっきも言った通り、主治医の先生は八丈島にいるので、代わりの先生が今日の処遇を考えてくれるんだけど・・・

 

追加でベッドとノート(日記類)は入れて欲しいな〜。

 

欲を言えば、個室に移りたいキラキラ

 

 

他のグループホーム

 

こう言う文章が載せてある。

 

 

    

※個別ケースにより「特定障害者特別給付費」や「施設借り上げ費」など家賃の助成を受ける事が出来ます。

※光熱費・日用品費は半年に1回ペースで精算をします。

 

 

今のグループホームも、前の管理者さんの時は、半年に一度支払い料金を見直してくれて、数万円戻ってきていた。

 

でも管理者さんが変わってから、返金することはないって。

 

返金してくれるところもあるのに、なんで管理者さんが変わったら、いきなり経営困難になって、返金もできなくなるのかはてなマーク

 

だからって、他のグループホームに移る気は、0%に近い。

 

今のグループホームに合わせて、家具なども揃えてしまったし、実家にも病院にも近いところが気に入っている。

 

少しだけ我慢すれば・・・いいんだ・・・よ・・・ね・・・タラー

 

入院期間の問題さえ何とかなれば。

 

 

もうすぐ先生の回診だチューリップひまわり