明日入院になるかも | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

今日の朝は、体が重くて起き上がれず、朝食も食べに行かれなかった。

 

ずっと暗闇の中、電気もつけずに、ぼんやりとしていた。

 

夜勤さんが入って来て、何か話しかけられたけど、ダメ、反応出来ない。

 

それから1時間後、サビ菅さんがやって来て

 

「ゆこたん、入院だよ・・・」と言われた。

 

訪看さんからの連絡帳を見せると、

 

「ご連絡くださいって書いてあるから、電話してくるね」と言って、職員室に行ってしまった。

 

それからすぐに訪看さんが来た。

 

サビ菅さんも同席して、話をした。

 

サビ菅さんも訪看さんも「すぐに入院した方がいい」と言って、私が「歯医者さんが治療中だから」「4月は作業所の皆勤賞目指してるから」「5月の連休明けがいい」など、どんなに訴えても、揺れ動いてくれなかった。

 

「今日、臨時受診します」と言う。

 

でも主治医の先生と繋がらず、病棟のケースワーカーさんと繋がったのが15:30。

 

「主治医の先生には伝えておきますので、明日の10:00頃来て下さい」と言われたらしい。

 

この待っている間に、入院の準備をしておくように言われていたので、準備は大まか済んでいた。

 

もうちょっと頑張りたかった。

 

せめて5月の連休明けに入院が良かった。

 

でも周りから見たら、もう限界💦らしい。

 

辛いと言えば辛いけど、このタイミングで入院する方が辛い気がする。

 

明日は母の車にサビ菅さんが同行して病院に行く。

 

入院になると思うから、入院グッズを持って来るように言われたらしい。

 

なんかもう・・・

 

何で私は頑張れないんだろう?

 

「グループホームは、そんなすぐには退去にならない」と言ってくれているけど、不安でしかない。

 

どれくらい入院するんだろう?

 

それも明日決まるらしい。

 

涙が出て来る・・・タラー